Home > News > Others

Others Archive

英紙「日本という国を過小評価していないか」アメリカも中国も到底かなわないと取り上げ話題に

「失業率5%、給与の格差最小、全員に医療保険、平均寿命最高、新生児死亡率最低、高い学力レベル、犯罪率・投獄率・殺人・精神病・麻薬乱用率すべて低い国がある。アメリカも中国も全く届いていない」

 「前述のような結果があるにもかかわらず日本の経済は低い評価を受けている。となるといったい経済とはなんだ?」と。なるほど。経済学の新しい切り口、でしょうか。

テレ東、放送エリア外へのネット同時配信実験

 キー局がネット配信を主導。あまねく情報を伝えるという本来あるべき姿、だと思う。画期的ですね、応援したい。

【2ch】元船員だけど尖閣ビデオの件で何か質問ある? / TSUTAYA、店舗で借りたソフトを郵便ポストに返却できるサービスを開始

【2ch】元船員だけど尖閣ビデオの件で何か質問ある?

 一般的な船乗りによる尖閣ビデオの検証。衝突が相手の意思によって積極的に行われたものなのか、またその威力の大きさや、衝突後に見えた黒煙はただエンジンふかしたから出てるだけ、など素人からするとかなり説得力ある説明が読めます。

TSUTAYA、店舗で借りたソフトを郵便ポストに返却できるサービスを開始

坂本龍一「schola 音楽の学校(特別編)」全4回、10/24から放送 / アーティスト印税、安すぎた? 大物プロデューサーの決断 / 地球外生命体からの信号発見 惑星『グリーゼ581』から光信号

坂本龍一「schola 音楽の学校(特別編)」全4回、10/24から毎週日曜放送

アーティスト印税、安すぎた? 大物プロデューサーの決断

地球外生命体からの信号発見 惑星『グリーゼ581』から光信号

 あとで「勘違いでしたー」って事も多いそうなので油断はなりませんが、続報に期待。

May’nさん、映画化 2011年2月5日公開予定

「CEATEC JAPAN 2010」特集、の中の気になる記事

BD周り

携帯周り

 GALAXY S、いいですね。早くもxperiaから乗り換えたくなっちゃう。xperia、早くosアップデートしてくれないかなー。もしくはxperia2でもいいよ!
 ナビ話。
 スマートフォンを自転車のナビに使いたいので、パイオニアの話はもーほんと大期待です。
 あとauもIS03でナビウォークを搭載、将来的には「助手席ナビ」も出るかも、って事なのでそっちも気になります。(助手席ナビは以前使ってて、使い勝手がほぼ完璧だったんで。)

携帯周り:デュアルスクリーン



 そうそう、androidはマルチタスクだけど、シングルウィンドウなんですよね。当たり前の事だけど、この映像見て初めて気づきました。デュアルディスプレイ、すごく便利そうです。
 いっその事マルチウィンドウにしたら?と思わないでもありませんが、解像度的に厳しそうだし、2ウィンドウくらいがちょうどいいのかも?

新技術ネタ

 ドコモが電脳メガネ出すかも、ってーと一気に現実味が高まりますね。

尖閣は日本領?それとも中国領?領有権を確かめる31の方法―中国の政治ジョーク

Togetter – 「漫画家野上武志氏、尖閣問題を語る」

今、俺たちが心がけることは、ワイドショーの糞コメンテーターみたいに目の前のことで一喜一憂しないこと。これまでも続いてきた、そしてこれからも続いていく外交というポーカーゲームで、「負けないこと」。(ここで大事なのは「勝つ」、ではないことに注意)

 野上さんは偏った物の見方をする人ってイメージだったんですが、このご意見を読んで100度くらいイメージが変わりました。今ニュースとかで色んな解説者が解説してることを、既に3日前の時点で語ってる。それに解説者と違って率直で公正なようですし。
 すごい勉強になりました!

尖閣沖衝突事件の中国人船長を釈放した裏側(推察) / 音楽の新しいビジネスモデル「ネットライブ」の提唱

尖閣沖衝突事件の中国人船長を釈放した裏側(推察)

 何も考えず「弱腰外交」と言ってたのが恥ずかしくなりました。これ読んだ上で「弱腰外交」っていうならそれはそれでまた別の意味が持ててるのでいいんですが。

音楽の新しいビジネスモデル「ネットライブ」の提唱

 これは上手くいきそうだと思いました。

希望者が集まれば上映決定!上映作品をリクエストできるサービス「ドリパス」 / 市販のビールにガスを注入して生ビール(風)の味が楽しめる「泡マスター」

希望者が集まれば上映決定!上映作品をリクエストできるサービス「ドリパス」

 とりあえずTwitterフォローした。様子見るです。

市販のビールにガスを注入して生ビール(風)の味が楽しめる「泡マスター」

 定価3129円。試しで買うには微妙に高…い?

ホーム > News > Others

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top