Home > Column/Tips > Wota

Wota Archive

狼と香辛料などで扱われている「狼と麦」というモチーフの元ネタについて

  • 2009-03-01 (日)
  • Wota

 私の場合、最初にこのモチーフを見たのはおがきちかさんの「ランドリオール」に出てきた「聖母の狼隊」という存在でした。狼と麦を部隊の隊章に掲げているものです。(ちなみに狼は六本足。)その時は別段元ネタがあるとは思わなかったんですが、最近になって「狼と香辛料」で同じモチーフが使用されているのを知り、こーいう被り方をするなら元ネタがあるのではと思い、探してみた次第。そして下記リンク先などが見つかったわけです。

 こちらによると、「金枝篇」という本にある狼と麦の話が元ネタであるとの事。(参考:金枝篇 – Wikipedia)どうやら狼と香辛料の原作者自身も、この金枝篇が元ネタであると言ってたようです。
 ランドリオールの「6本足のオオカミ」に関しては、下記サイトにて言及されているのを発見。

 出自は記されていませんが、「ポンメルン州の民話」に「六本足のライ麦オオカミ」が出てくるお話があるそうで。もしかして金枝篇収録のお話なんですかね?
 なんにしろ、ここら辺を詳しく知るにはとりあえず「金枝篇」を読むのがオススメっぽい。ちょっと図書館で探してみようかなー。

ホーム > Column/Tips > Wota

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top