Home > Column/Tips

Column/Tips Archive

EdmaxでHTMLメールを警告なしで表示させ、かつHTMLメールのリンクを外部ブラウザで開く方法

  • 2011-01-30 (日)
  • PC

 まず、HTMLメールを開くとなんども表示される警告を表示させないようにする方法。

 次に、HTMLメール上のリンクをクリックすると強制的にEdmax内でリンク先のページ開いちゃうので、これを何とかします。
 しかしEdmaxは、IEをEdmax内で展開してHTMLメールを表示させているようで、Edmaxのプラグインで何とかする、って感じじゃないようなんですよね。言ってみれば、IE上で外部ブラウザを開かせられるようにしなければならない、と。イメージとしては、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)に「xxで開く」ってメニューを追加させられればいいんじゃない?って感じです。
 で、こんなんありました!

 例として、Sleipnirで開かせる設定は。

  • アプリケーションのパス=Sleipnirのexeのパスを入力
  • パラメータ=「リンク」→「リンク先のURL」を選択
  • 表示方法=この追加コンテキストメニューを表示させたい箇所を指定。(私は全てチェックONしました)

 な感じ。
 これでEdmaxとブラウザを再起動させれば、次からはEdmax内のHTMLメールで右クリックすると追加したメニューが表示されて、それをクリックすると指定したブラウザでリンクが開かれます。
 ちなみに、一度設定したあと再設定したりすると、追加メニューは表示されても正常動作しなくなるみたいです。その時は一度追加メニューを削除して、OS再起動してから再設定すると、また設定できるようになるみたいです。
 Edmaxではセキュリティ上の方針からHTMLメールは冷遇されてますが、これで常用できるようになります。お試しあれ。

【レビュー】「s.c.m EX 一番くじ エヴァンゲリオン弐号機」

  • 2010-05-30 (日)
  • 3D

 運良く中古を入手することが出来ましたのでレビュー致します。
 ※以下追記に収納。

全文を読む

今更ながらのgoogleで使える検索演算子の情報メモ

  • 2010-02-18 (木)
  • PC

 今までなんとなくAND検索しかしてこなかったんですが、ふと思い立って調べたところやっぱりORやNOTも出来たんだ!というだけでなく他にも色々出来るというのが見つかったのでメモ。

クリップボードの履歴を保持して利用するクリップボードユーティリティ「CLCL」

  • 2009-10-18 (日)
  • PC

 以前コーディングに便利なツールとして「ペースター」というソフトを紹介しましたが、これが現在有料化してしまっているので、代わりになりそうな無料ソフトを探したところ「CLCL」というソフトが見つかりました。
 以前ペースターを紹介した際はただコーディングに便利とだけ紹介しましたが、ペースターはそもそもOSの一時記憶保存場所として使われている「クリップボード」を利用したクリップボードユーティリティです。コーディングの編集も、範囲選択したテキストをクリップボード上で編集する事で行われていました。
 私も初めはBlogの記事編集用ソフトとして使い始めましたが、今ではクリップボードの履歴を利用する機能も手放せないものとなっています。
 そして「CLCL」ですが、このソフトにも「クリップボードの履歴の利用」「コーディングのような文章整形機能」が備わっており、また拡張性やカスタマイズ性においても様々なプラグインが存在するなど、ペースターと遜色ない性能を持っています。
 私も、自宅ではフリーウェアだった頃のバージョンのペースターを使っていますが、そのうちCLCLに乗り換えようかと思っています。やっぱ現時点で無料なソフトのほうが気兼ねなく使えるしね!

細田守監督作品、映画『サマーウォーズ』ブロガー試写会の感想

090706_summerwars2.jpg
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

 8月1日(土)に全国ロードショーされる映画「サマーウォーズ」のブロガー試写会に行ってきました!のでその感想を書かせていただきます。

会場の様子

 時は7/3(金)、会場は「日比谷セントラルビル1F ワーナー・ブラザース映画試写室」(Google マップ)。ビル街のど真ん中で、この前いった絶望放送の公録会場(日比谷公園)の近くですね。
 ビルには会場時間(18:00)前の17:30ごろ着いたんですが、ビルのロビーには既にチラホラとそれっぽい人が。でも全然試写会を受け付けてる様子が無かったのでキョドりつつ会場の周りをブラついてみたり。そして18:00過ぎになって係りの方がいらっしゃったので、入場。
090706_summerw1_wb.jpg
(入場直前の入り口の様子)
 そして入場の際にはパンフレット(?)を頂きました!
090706_summerw2_P1_omote.jpg
090706_summerw2_P2_omoteryo.jpg
090706_summerw2_P3_naka.jpg
090706_summerw2_P4_nakabara.jpg
 何かもらえるとは思ってなかったのでビックリ!嬉しかったです(^^)
 入場順に自由に着席。(入場順と分かってたら待ってた人みんなきちんと並んでたと思うんですが、なにせ列整理どころか何の案内もなかった。後の人たちには不満を持った人もいたかも。まぁ小さい箱なので端に行ってもそれほど不利にはなりませんでしたが。)私は運良く後列真ん中の良席をゲット。
 試写室はブロガー定員60名がぴったり入るくらいの規模(席数は数えませんでしたが、大体60席くらいだと思われる)。JBLのサラウンドスピーカーが配置されており、席の傾斜はきつめ。おかげで前席の頭は全く気になりませんでした。
 試写開始は18:30。上映前にパンフは見ないようにしようと思ってましたが、なにやらパンフ以外のビラが渡されてたので見てみる。「ブロガー試写のレビューについてのお願い」。おおなるほど、じゃあこれは上映前に見ておこうかな、と思ったらとんだ地雷が。しかもド頭に。
 「1)ネタバレにご注意ください」というタイトルがあり、その下に注意してもらいたいポイントとしてネタバレポイントがリストアップされてってオイ!(´Д`;)
 ギリ察して私は何とか深く見ずにすみましたが、前の席の方で「ひどいー~」と嘆く女性の声が(←おそらくこの方かと)。ああ…ご愁傷様です。(-人-;)
 そんなこんなしてる内に時間となり、どなたかは存じ上げませんがご挨拶の方がいらっしゃり「出来立てほやほやのフィルムです。本当にプレミアムな上映なので、存分にお楽しみください」的なことをおっしゃり、いざ上映が開始されました。
(以下追記に収納)

全文を読む

ニコニコの保存とか

  • 2009-05-15 (金)
  • PC

 1・2個試して、とりあえず「Craving Explorer」使ってます。(本当は既存のブラウザの拡張とかでやりたかったんだけど、手間がかかりそうなので今回はそこまで調べたりしません。)
 ファイルの保存だけでなく変換も基本操作に組み込まれているのが便利。音だけならmp3、絵付きならwmvやmpegに「変換して保存」が1発で出来ます。
 ご利用は適切に。

東冬 / サイキケイタ / 佐伯経多 さんの情報

 2009年4月27日
 管理人:しぎはら
 当ページの記事、および当ページの記事に関連した当サイト内の全ての記事は、当該著作者様から苦情を頂いたため、削除いたしました。
 著作者様におかれましては多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。深くお詫びいたします。
 また当ページの記事、および関連記事にて情報をお寄せいただいた方々にはお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 それでは、著作者様の今後益々のご発展をお祈りしつつ、失礼いたします。

加湿器の手入れ 凝固したカルシウム(?)をクエン酸で除去

 そろそろ加湿器をしまおうと思ったんですが、普段メンテナンスなんぞ全然しないもんだから、加湿器内部に水道水の成分、おそらくカルシウムが凝固した白いヤツがこびりつきまくり。これがまた硬くて!薄ければこそげ落とすことも出来ますが、ある程度以上になるととてもじゃないけど歯が立たない。
 この手の症状には酢が効くって話をどっかで聞いてたんですが、今回改めて検索してみました。

 このページが一番分かりやすかったかなー、と。で実際試してみました。
 クエン酸は薬局で購入、263円でした(25g入り)。ポット洗浄用の商品が300円以上しますから、やっぱ薬局で購入する方が安かったです。
 そんで加湿器にぬるま湯を入れて、クエン酸を投入(私の場合はカルシウムが浸る量の水が1L~1.5Lくらいだったんで、容器の半分17gくらいを投入しました)。3、40分放置。
 結果、全部キレイになくなるって事はありませんでしたが、大部分をこそげ落とす事が出来る位には溶かして?くれてました。まぁこの”こそげ落とす”ってのが結構大変だったんですが(´Д`;)
 まだこびりついてはいますが、その量は激減しました。あとは次の使い始めの時にでもやろうかなーと思います。

SITAG社のチェア「emotion」の修理メモ

 私はSITAG社のemotionというイスを使ってるんですが、最近リクライニング機能に異常をきたしまして。背もたれを倒しても戻ってきちゃうんですね。で何が原因かって言うと、どうやら背もたれ部分のガスシリンダーが効かなくなっているのではないかということに。

 背もたれの基部を見るとバネとシリンダーの組み合わせになってて、バネが背もたれを”起こす”役目で、シリンダーがバネに逆らって背もたれを”倒す”役割を担っているんですね。でそのシリンダーのガスが抜けたのか何なのかでバネに逆らいきれなくなっている、という。
 で、このイス実は岡村製作所が輸入していた商品なんですね。今では廃盤になってるんですが、補修部品として在庫が無いかなーと思い聞いてみました。

 FAQから辿って、最後はサポートを担当している会社を紹介してもらい問い合わせを実施、在庫検索を依頼。確認で1週間ほどかかりましたが、どうやら在庫はあるようです。
 今は貧乏なのでまだ注文してませんが、予算が出来次第注文しようと思ってます。
 以上、まぁこのように探してみると修理のタネは意外と転がっているのではないかという事をお伝えする意も込め、ここにメモる次第であります。(emotionを使ってる人は少ないと思いますが、その他のイスにも当てはまると思いますので。)

東芝DVDレコーダー「RD-XS43」 HDD&光学ドライブ換装メモ

  • 2009-03-28 (土)
  • AV

 一月くらい前の話なんですが、私が持ってるRD-XS43で、HDDのデータにエラーが出てDVDに焼けなくなる、っていう不具合が発生しまして。前からHDDの換装は考えてたんですが、急遽必要に駆られて処置した換装の情報をメモります。(ついでに光学ドライブも変えてます。)

全文を読む

ホーム > Column/Tips

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top