BLOG Index > N:Others > 「地球を使いこなすセンス」が求められる工学~「ガンダム」の富野由悠季監督らが東京大学で講演 / 「ダビング10」開始日は7月5日ごろ / <h3>「学校裏サイト」管理人に聞く:「学校裏サイト」とは何か 管理人に聞く実態</h3> / ほか

「地球を使いこなすセンス」が求められる工学~「ガンダム」の富野由悠季監督らが東京大学で講演 / 「ダビング10」開始日は7月5日ごろ / <h3>「学校裏サイト」管理人に聞く:「学校裏サイト」とは何か 管理人に聞く実態</h3> / ほか

「地球を使いこなすセンス」が求められる工学~「ガンダム」の富野由悠季監督らが東京大学で講演

 すげえ、端からケツまでロボットやコロニーや現在のロボット工学やらを否定しまくり(笑)。
 けど、ぱっとみ反感を覚えやすい応答ですが、その実いってる内容は3歩も4歩も先をいっててビックリします。

 さすが、コロニーという概念を20年以上前に導入するばかりか定着にまで及ばせ、「ロボット」を数十年描き続けてきた人のいう事は桁が違う。
 富野さんってそのハデな言動から色物っぽいイメージがあるけど、実はアシモフ博士みたいな、作家でありながら科学者としても一流、みたいな人種なんですかね。

「ダビング10」開始日は7月5日ごろ

 以下、引用は権利者側コメント。

われわれは“補償金こそがダビング10の前提、対価の還元”と考えている
「権利者がダビング10を人質に取っているというとらえ方を変えたかった」

「補償金以外で対価が得られるなら、ダビング10と補償金とを切り離すことができる」

 ?!

 もうこのひと訳がわかりません。

「学校裏サイト」管理人に聞く:「学校裏サイト」とは何か 管理人に聞く実態

 えっ、いわゆる「学校裏サイト」の代表的なサイト(報道でよく取り上げられているサイト)って、「予告.in」を作ったロケットスタートの主要人物の手になるサイトだったのか!
 しかし、この記事から受ける印象では、自分のサイトについてあんまり危機感はもってないように見受けられますね。というか、報道から受けるイメージだと陰湿オンパレードって感じだけど、実際はそんなんじゃない、って言ってる感じ。なのか?(そういえば、その具体的、もしくは印象レベルででも、「割合」について触れてないな。そこが知りたいのにー!)

 そーいえば、私もその学校裏サイトとやらが具体的にどー悪用されてるのかは(ニュースでも)見たこと無いなー。実際はいうほど悪の温床って訳じゃなくて、例えば9割が学校に関するふつーの話題で、1割が悪用、くらいの感じなのか?
 けど、この記事では終始「削除依頼には迅速に対応しています」って言ってますが、逆にいえば依頼がなければなんもしないわけで。そこが気になりますね。
 けどそこでなんかしようってのは、もともとのサイトのあり方からするとおかしな話になるのかな?基本「ただの掲示板サービス」みたいなので。

 さて、記事はあと「下」が残ってますが、どーしめるのかな?

ほか

Comments:0

Comment Form
クッキーに保存する

BLOG Index > N:Others > 「地球を使いこなすセンス」が求められる工学~「ガンダム」の富野由悠季監督らが東京大学で講演 / 「ダビング10」開始日は7月5日ごろ / <h3>「学校裏サイト」管理人に聞く:「学校裏サイト」とは何か 管理人に聞く実態</h3> / ほか

Search
Feeds

Page Top