- 2008-06-08 (日) 21:15
- D:2008
これ↓。
実は、今ウチのベランダ窓の半分はカーテンが無く、使ってないふすまでふさいでたんですが、模型ブースの導入を機に購入を決意。(エアダクトの取り回しをしやすくするため。)
条件は遮光が第1。防音は…効果があったらいいな、くらいな心積もりで。
遮光については。
今実際に遮光をうたった黒のカーテンを一枚使ってるんですが、これは一枚生地で、太陽とか強い光をすかすと生地の目から(すっげー細かくなんですが)光がちらちら感じられるんですよ。一応暗くはなるけど「完全」とは言えない感じで。だから今回は「2枚生地」を選択してみました。もともと防音をうたった仕様なので、その分のオーバースペックが遮光の威力を完全にさせてくれるものと期待しています。
防音については、やっぱある程度の効果は期待したくなるんですが、そこはぐっと抑えて考えてます。
だって、例えばカーテンの生地を顔の前にやって「あー」とか音を出したとしたら、どーいう音の軽減のされ方をするでしょうか?これだと想像しやすいかと思いますが、だいたい人の話し声から上の帯域がそれなりに軽減される、って感じでしょうか。しかもある程度の音量を超えると効きが悪くなる感じ。
だから、カーテンは「防音」ではなく「吸音材」と考えればシックリ来るかと思います。
んで実際の様子については後日またお話ししよーかなーと思っております。
あ、あとあれですね、今日は秋葉の事件についても触れとかいけませんかね。
私は幸いにも今日は秋葉に居なかったので事件に関わることはありませんでしたが、巻き込まれてても全然おかしくない事件でした。そう考えると怖さを感じます。
けど一番心配なのは、このバカがオタクだったりした時の事です。ていうか、最初「暴力団員だ」とか言ってたあたりのアホさかげんから、その可能性の高さを感じざるを得ないんですが。ほんと勘弁してほしいです。
とまれ、犠牲者の方には本当にご冥福をお祈りいたします。
事件発生から時間がたつにつれ、だんだんと「死亡者」の数が増えていくのを聞いていると、なんとも言えず、歯噛みするような思いを感じます。どうかこれ以上犠牲者が増えませんように。
ではー。