Home > アーカイブ > 2009-09

2009-09

コンビニでフいた 「TV Bros」の表紙が一面『ラブプラス』に!!

  • 2009-09-30 (水)
  • Wota

 いやービックリした!(笑)こう、色んな見出しが飛び交う中イラストがちょこん、くらいなら分かるけど、コピーも最小限な上にラブプラスのヒロインの絵がバストアップでどーんだもん(笑)。物凄いインパクトでした。
 中身はラブプラスを軸に「萌え」をマジメ方向から考察する、という内容のようで。
 しかし本当に「社会現象」になりつつあるのか…?
 今、私達はもしかして初代ときメモのような現象の最中にいるのでしょうか。
(追記:9/10/1)

 ITmedia入りしてたw。

マクロスF「シェリルのお宝音源発掘!」 シェリルのデビュー初期のラジオ番組の音源を配信中

 恋愛ネタやアドリブ振られて慌ててる様子がカワイイー(笑)。けど歌の話に戻ると途端に落ち着きを取り戻してトークしだす所とか生々しすぎるw。
 トークの中で、劇場版の挿入歌に使われた新曲について触れられてたりして、若干劇場版ともリンクしてるのかな?という内容。劇場版を見る前に聞いといた方がいいかもー。ていうかいつまで公開されてるかわかんないしね!聞きたい人はお早めにー。

自転車カテゴリのオンリー同人イベント『自転車日和』、11/3開催

 同人誌だけでなく、ステッカーなどのグッズ販売、はては痛チャリ・痛ジャージなどの展示も…というイベント。らしい。同人誌「少女サイクル」を出してる加藤アカツキさんのイラストが提供されている、との情報から知りました。
 しかし気を付けなければならないのは、このイベント自体は「スキマフェスティバル」という”隙間カテゴリのオンリーイベントを集めた合同イベント”の一部として開催される、という事。つまり規模は小規模が基本だと思われます。(イベント全体のスペース数が「200」。)
 けど今ならもしかして「弱虫ペダル」ネタが強くて集まったりする…かな?
 とはいえまだ参加サークルの情報は公開されてないので、実際の規模は不明。
 サークル参加の締め切りが今日で、サークルリストの公開は2週間以内の予定らしいので、とりあえずはリストの公開を待って一般参加の是非を考慮したいところ。…とはいえ(個人的な)タイミング的に参加は難しそうだなー。けどのぞいてもみたい!うぬ、やっぱり参加サークルの情報を待って考えようっと。

「化物語(1)」BD&DVD発売、アキバでは午前中で品切れになった店も / アキバBlog「エンドレスエイト」本当に売れてないのか聞いてみた & 初週販売数発表=1.4万でヘタリアより下

「化物語(1)」BD&DVD発売、アキバでは午前中で品切れになった店も

 おっほう、これはゲットしたいなら早めに買わないと危険かもしれん。ていうか「アニプレックスは再生産をしないという話が出回って」いるとな?!そうなのか!
 ぬうぅ、どうしようか迷っていたが…これはゲット必須か?

アキバBlog「エンドレスエイト」本当に売れてないのか聞いてみた & 初週販売数発表=1.4万でヘタリアより下

 キター!EEの結果第1弾が来ました!
 アキバの対応は概ね「分かってましたから」的な対応でワラタw。ですよねー。
 そして私達の印象を裏付ける数字がついに!
 初週14,000本。そしてヘタリアより下というこの事実。溜飲が下がるとは正にこの事。しかしこれはEEの1巻!まだあと3本あるのだ!あるのだ!!
 正直1万いったのは驚いたというか、いって欲しくなかったというか。でもその中身は完全にブランド力ですよねー。
 しかし真のお楽しみはこれからですよ!次巻がどうなるか…楽しみだなー( ̄▽ ̄)。

一番くじプレミアム「らき☆すたxマクロスF」、アキバは初日でほぼ壊滅 / アキバHOBBY:グッスマ「セイバー・リリィ」レビュー / ROBOT魂の「∀ガンダム」テストサンプルレビュー

  • 2009-09-29 (火)
  • 3D

一番くじプレミアム「らき☆すたxマクロスF」、アキバは初日でほぼ壊滅

 毎回毎回、売ってるところを見たことが無い一番くじ(笑)。今回も見ることは出来なさそうですねー。

アキバHOBBY:グッスマ「セイバー・リリィ」レビュー

 まえ印象を裏切らない素晴らしい出来。ほんとグッスマの安定感は異常です。
 ただ1つ希望を挙げるなら、鎧がキャストオフできたらなー~、と(笑)。胸部分を上から覗き込んだ写真を見るにつけ残念を禁じえません(ぉ。

ROBOT魂の「∀ガンダム」テストサンプルレビュー

 なぜかターンXが先にリリースされてましたが、ようやく主役機の登場ですね。
 アクションポーズの写真があまり無いので可動性については不明ですが、全体的な印象は良いですね。なんつーか、∀の3Dはみんなイイモデルになりますよね。ハズレがないなー、と。なんとなくシド・ミードデザインのおかげのような気がします。

「ちろちゃん(2)」発売で結城心一さんのサイトが(久々)更新 恒例のおもしろ玩具写真が楽しい

 待ってました!おもしろ玩具写真(笑)。
 1つは真マジンガーZの合体ネタ。先日発売したビッグ・オーとGFFMCサイコガンダムの右腕に合体。写真で見ると違和感ないなぁw。
 あと1つは、少し前に発売した1/24イングラム(関連記事)と、同じく1/24の零式。多分零式はこれかと。いやー、やっぱり零式はかっこいいなぁ。
 おまけにイングラムで劇場版1のシーンが再現されてますね。ってこの数!暴走ロボのこの数は!!(笑)。
 買いすぎ買いすぎw。

BD投票第2弾、投票しました

  • 2009-09-28 (月)
  • 2009

 迷いに迷ったすえ「ラピュタ」に(笑)。なんか物凄い見事なまでに原点へ立ちかえってしまいました。
 その他の候補は「もののけ姫」「ビバップ」「スクライド」、かな。AKIRAやカリ城はもうBDになってるしねー。
 「クオリティのポテンシャルが高いもの」「アクションなどクオリティ栄えするもの」「名作・好きな作品」あたりをポイントに考えてみた選択肢でございます。
 ラピュタは元がアナログで、しかも劇場作品ですから、クオリティのポテンシャルは高いと見まして。+もちろん「大好き」な「名作」、という加点の結果、投票対象へと選択いたしました。
 他にも色々候補となったであろう作品はあったと思うけど、これ以上作品探してても時間の浪費と迷いの元になるだけだと思いまして、一気呵成に投票した次第。
 現状はゼーガペインがかなりリードしておりラピュタの可能性はかなり低いですが、まぁ一意見として目に留まれば幸い、といった所でしょうか。

ネット配信アニメ「イヴの時間」、最終話公開を記念して全6話を一挙無料配信中(10/19まで) / TVA「刀語」公式サイトオープン! 2010年1月から月1・1時間SP枠で放送予定

ネット配信アニメ「イヴの時間」、最終話公開を記念して全6話を一挙無料配信中(10/19まで)

 以前取り上げておきながらすっかり忘れてたこのアニメ、遅まきながら見させていただきました。で。
 面白ーい!
 とりあえず#1見てみるかー、と観てみたらあれよあれよという間に全話一気視聴。面白かったー!!!(^^)
 皆さんにも超オススメです!無料配信されてる今の内に是非一度ご視聴を!!!

あらすじ

 ロボの存在が普通になって久しく、アンドロイドが世の中に現れてまだ間もない時代。アンドロイドの在り方が社会の中でゆれているなか、主人公達は変わった喫茶店を見つける。”当店内では人間とロボットの区別をしません”というルールの店、「イヴの時間」。そこで主人公達は様々なアンドロイドや人に触れていく。

感想

 どシリアスになるかー?!と身構えそうになった瞬間に入れられるナイスなボケ、全体的に力を抜いて楽しめる内容です。けど深く読もうとすれば深く読める奥深いドラマや謎があり、懐も深くなっております。
 絵は超ハイクオリティ。リアリティを徹底的に追及したタイプで、気合の入った背景は実写と見まがうレベル。人物は丁寧で、表情も豊か。
 演出はシリアス・コメディともキレが良く、さくさくっと観れます。
 私は特に全話通じて描かれるアンドロイドと人間との関係性、ドラマが楽しかったですねー。特に主人公のリクオとそのハウスアンドロイド・サミーとのびみょーーーな距離感がたまらん!(^^)
 そして喜ばしい事に、この6話は「1stシーズン」との事なので、続編の可能性が!是非みたい!というわけで、遅まきながらDVD買って支援を!…と公式サイトからお手製通販サイトのぞいたら、なんと1-3は既に売り切れ! ゜。゜(ノД`)゜。゜
 リクエストが多ければ再販も考える、との事なので是非みんなで「お問い合わせ」などからリクエストの希望をお届けしましょう!(とりあえず私もリクエストを送らせていただきました。)

TVA「刀語」公式サイトオープン! 2010年1月から月1・1時間SP枠で放送予定

 ひと月に1話、1時間枠で原作1巻分を放映して、全12巻を12ヶ月かけて放映する、と。
 化物語のおかげで、私含めてかなりの人が初手から期待しちゃってるんじゃないでしょうか。スタッフは変わっちゃうけど。楽しみですね~(^^)。
 公式サイトの「スペシャル」に、アニメの絵が入ったTVCM第2弾が公開されてるので、未見の方はご覧になってはいかがでしょうか。静止画メインで動画がほとんど無いので動きに関してはハカれませんが、原作のテイストをかなりのレベルで再現したクオリティの高い絵が確認できます。
 しかし問題が1つ、果たして原作を先に読むか後に読むか…。いや、TVAは12ヶ月に渡る事だし、そもそも原作が先に発表されてるのだから原作からイクか!

ファミコン即死ゲーのタイムを測定してみた / 【ゲームショウ2009】「ホリ」ブースのレポ / 【ゲームショウ2009】「和彩美」ブースのレポ

  • 2009-09-27 (日)
  • Game

ファミコン即死ゲーのタイムを測定してみた

 きちんとした規定を設けた上での測定ですので、私達の持つ「即死ゲー」の印象とは違う結果になるかもー。…と思っていた時代が私にもありました。
 えぇえぇ、1位は私達が想像したとおりのアレが(笑)。

【ゲームショウ2009】「ホリ」ブースのレポ ツインスティックの試作機も展示

 やっぱりdon’t touch状態だったようですね。けどGF団(9/25)さんによせられた、実機を見に行かれた方の感想では「ともかくでかい」「どこにおけば良いんだろう?」というお言葉が。実感こもってるなあ(笑)。
 ふふふ、しかし望むところです。満を持して到着を待ってやらぁあああ!

【ゲームショウ2009】「和彩美」ブースのレポ 和柄のアクセサリが多数、シールだけでなくポーチや巾着なども

 和柄だい好き!
 ゲーム機本体をドレスアップさせるアクセサリを扱うブランドです。しかし本体をドレスアップするってーと普通ならシールぐらいの所、布のポーチや巾着などもあって本格的!これいいなー~。

鳩山政権樹立も「記者クラブ」は開放されず

 確か決められた会社や人しかインタビューできない制度でしたっけ。ジャーナリズムとしてありえない制度ですよねー、ほんとなんとかしろよ。

Home > アーカイブ > 2009-09

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top