Home > Event | Touring > 9/8/16 コミケ3日目の記録

9/8/16 コミケ3日目の記録

 とりあえず写真をup~。コメントは追って書く予定~。(すみません!)
(追記:9/8/21)では、遅くなりましたがコメントを書き加えていきまっす。

祝田橋~ビッグサイト

 自宅から池袋を通って、いつもなら秋葉原に向かう道(春日通り)の途中で右折、皇居のお堀の東側を通りまして着いたのが祝田橋。

大きな地図で見る
090816_comike_1_1iwata.JPG
 上の写真は祝田橋から銀座の方を向いて撮ったものです。有明のビッグサイトへはここから一直線!という訳で、ここからビッグサイトまでをポイントポイントで写真とって行くことにしました。
090816_comike_1_2ginza.JPG
 ここは銀座の交差点、左手に三越があります。ちなみに写真に写ってるロードの方は別にコミケ要員ではありませんでした(^^) もしかして~とか思ったんですけどね。
 交通状況は、都内に限らず、埼玉方面からこっち全般的にすっごいスいてて走りやすかったです。さすがお盆!
090816_comike_1_3katidoki.JPG
 勝鬨橋!
 ってうぉあ!せっかく橋の名前入れて撮ったのに棒が!電柱の棒がちょーど被ってる!しょぼーん(´・ω・`)
 で、次は晴海大橋3連発!
090816_comike_1_4harumioohasi1_south.JPG
 ↑進行方向のビッグサイト方向(東南)。
090816_comike_1_4harumioohasi2_west.JPG
 ↑向かって右側(西南)のレインボーブリッジ方向。手摺と被ってますが、橋脚が見えますね(^^)
090816_comike_1_4harumioohasi3_east.JPG
 ↑向かって左側の北東方向。見えてるのは多分豊洲の島。
 晴海大橋の真ん中、一番盛り上がって見晴らしの良い所から撮りました。
 この晴海大橋はでかくてひろくて見晴らしが良くてキモチかった~。思わず右・左と写真撮っちゃいました。
090816_comike_2_bigsite1.JPG
 で、ついにビッグサイトが見えました!おおおー、自転車で来るとこんな風に見えるんだー!と感動。
 では、いざビッグサイトへ!

ビッグサイトの様子(10:25ごろ)

090816_comike_2_bigsite2.JPG
 で、自転車を進めましてまず目にしたのが、いつもなら私も並んでいるはずの東館側行き行列用の待機場となっている駐車場の様子。まだ全然並んでますね。まぁ20分くらいじゃはけませんよねー、今頃行列に並んでる方はぞろぞろじりじりしながら前が移動するのに合わせて少しずつ歩を進めている、といった所でしょう。
090816_comike_2_bigsite3.JPG
 自転車に乗ってビッグサイト正面に向かって移動中。うひょー、もう大手は大行列中だー。これまたいつもだったら絶賛行列中な所を、自転車で外側から悠長にみてるってのは…面白いなあ。あれです、平日の昼間にビール飲んでる、みたいな気持ちよさが(笑)。

ビッグサイト到着(10:30)

090816_comike_2_bigsite4.JPG
 正面到着ー!記念にパチリ。
 けど移動中、正面に近づくにつれ行列に行く手を阻まれ、スタッフの誘導もなく、迷走したりするケースが出てきたりしてました。なるほど、コミケに関係の無い方にとってはこりゃ迷惑かもなー、というコミケの問題点を実感したり。
 で、当初の考えどおり路駐は避けて正規の駐輪場に駐車すべくさらに移動。ヴィーナスフォートの方(西南、ビッグサイト正面に向かって右側)に向かうと、ありゃ、かもめの「青海駅」に駐輪施設があるじゃないですか!と発見。
090816_comike_3_aomieki.JPG
 しかも空いてたのでいそいそと駐輪し、無事正規に駐輪することが出来ました。あ、ちなみに駐輪無料でした(自転車を停められる駐輪用の金具が用意されてるだけの簡易駐輪施設だったので)。
 で、ここから歩いてビッグサイトまでいくと丁度11:00過ぎ頃で、入場列も無くなっていた為そのまま入場。スムーズにコミケを堪能することが出来ました。
 駐輪事情については、近隣駐輪場が占拠されてるかと思いましたがそんな事はなく、自転車でコミケに来てる人の殆どがゆりかもめ国際展示場駅下の交差点周りに路駐してました。
 うーん、通路を塞ぐまではいかないけどやっぱりちょっと停めすぎな感じでしたねー。まぁ駅の近くという事で「停めてもいいんじゃね?」って気になるのは分かるんですが、せめてもーちょっとバラけて停めさせればいーのに…と思いました。少し離れれば結構ガラガラなんですよね。
 まぁでもこれで「コミケに自転車で行く」雰囲気がつかめました!盗まれたりしないかとか実はすごい心配してたんですが、雰囲気的にそーいうこともなさそうだし、次回以降も青海駅の駐輪スペースは使えそうな事が分かりましたし。
 てなわけで、今後コミケに行く際は自転車をデフォにしよーかなーと思った次第。…特に気合入れて参加したいときには、自宅から電車でいくよか早くつけるしねぇ~。ゆりかもめor臨海線の始発到着タイミングに合わせて乗り付けられるよ!(ニヤリ)

コミケ後・お台場のガンダム

 で、コミケのついでに行こうかどうしようかと思ってたお台場のガンダムにも結局行ったので、写真をご紹介!
 展示場が近くなるとだんだん人が増えていって、展示場入り口周辺はもー家族連れでごった返してまして。そっから誘導に従って移動すると、ガンダムの背中が!
 で「右側から回り込んで正面にいく」までを写真に収めてみました。
090816_comike_4_gundam1.jpg
090816_comike_4_gundam2.jpg
090816_comike_4_gundam3.jpg
090816_comike_4_gundam4.jpg
090816_comike_4_gundam5.jpg
 いやー、ヤバイ!実物は写真で見るのとやっぱ違う!もー無条件でニヤニヤしまくりでした!!( ̄ー ̄)ニヤニヤ
 そんでカッコイーんだ!素材も塗装もシッカリしてて、ふつーの工業製品とおなじ見た目なの。こう、車とか船とかと同じ質感で、本物が出来たらこんな感じなのかなーってちゃんと思えたよ!
 けど実物見ると、いやーこのサイズで本当に人と同じような動かし方が出来て、しかも「装甲」付きに出来んのかよ?という疑問がふつーに浮かびました。でっかい、ちゃんとでっかいんですよ?でもアレをロボット的に動かすにあたって、中身に骨や筋肉を入れて、しかも動力まで仕込んで…って無理じゃね?って。
 実物見たらそんな考えも出来ちゃったりして、ほんとうに興味深く、意義のある展示でした。
 あと、一般客の多さにもビックリしました。そのほとんどが家族連れ!「お盆のお台場」って条件を考えればむべなるかな、って気もしますが、それにしても一般率が高い。ガンダムってすげーなー、と素で思いましたよ。あとガンダムが一般に浸透している日本という国のあり方にも感心しましたw。
 あ、でも私と同じようにコミケからきた方とかもちらちらいました。紙袋自重!(笑) しかし、やっぱり考えることは一緒ですねー。っても距離があるからか、思ってたよりは少なかったなー。もっと一杯いるかと思いました。
 と、14:00まであと少しなので待ってると…目の光が消えました。
090816_comike_4_gundam6.jpg
 定時イベントの開始だー!

コミケ後・お台場のガンダム:定時イベント(スモーク)

090816_comike_4_gundam7.jpg
090816_comike_4_gundam8.jpg
090816_comike_4_gundam9.jpg
 ガンダム出撃時の音楽が流れ出して、「あの」効果音と一緒に、スモーク出して首が左右に動いて、最後は上向く!という定時イベント。参考動画を下に。

 これは上を向くところが収められてないしバストアップばっかりなので、興味のある方は他の動画も探してみてはいかがでしょーか。
 てなわけで、毎時0分(30分もかも)に行われる定時イベントもキッチリ見させていただきました。

まとめ

 いやー、コミケには自転車で参加できるは、実物大ガンダムは見れるは、なかなかな日曜日となりました!まぁ天気が良すぎて湿度が低く口が乾きまくったのには苦労しましたが。500mlのボトル2本を前半で使い切るとは思わなかったー。途中1本買い足しましたが、それでも足りなかったもんなー。家に着いた瞬間、真っ先に水に特攻しました。
 しかし、それも良い思い出&教訓です!今回の経験は次回のコミケに生かし…って、今度は冬か!いや、冬はまた条件が全然違うからなー…。
 じゃあ、冬は冬でまた勉強させてもらいます(^^;)
 以上!コミケ3日目の記録でしたー。

関連記事:

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > Event | Touring > 9/8/16 コミケ3日目の記録

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top