Home > アーカイブ > 2009-08

2009-08

『化物語』スペシャルインタビュー シリーズディレクター・尾石達也さんに訊く

 すごいリアルタイムインタビュー。するがモンキー製作中の段階でのインタビューを、するがモンキーOA直後のこのタイミングで載っけてきました。チャレンジブルだなぁ。
 でインタビュー内容は、非常に具体的な項目を話されていてとても面白い。

――「まよいマイマイ」では、円や渦巻きを使った演出が印象的でしたが、それも尾石さんと新房監督で話されたんですか?

 とか、するがモンキーの#1の羽川との会話について、

――暦のセリフが伏字でしたが、こちらはどういう意図だったんですか?

 と聞いてたりします。
 あと個人的にイチオシなのが、ウエダハジメさんのEDに対する尾石さんのお話。
 例えば、どこまでが尾石さんの仕事で何処までがウエダさんの仕事なのかって密かに気になってたんですが、そこら辺についてもズバリ答えてらっしゃいます。必見。
 しかし、あとがたりのリリースタイミングといいこのインタビューといい、異常なまでのリアルタイムっぷりによるファンサービスっぷりに平身低頭しきりでございますよ。実にチェックし甲斐のある公式サイトです(^^) 稀有稀有。

『折りたたみ自転車x女の子』のスタイリッシュなビジュアルブック同人誌「少女サイクル」 / 「竹熊健太郎」さん責任編集の同人誌「COMIC MAVO」 / 「神葉烏龍茶」の同人誌「つり目っ子の本」 / ゴルカムさんの絶望先生同人誌「ぜつぼう!」書店委託開始

『折りたたみ自転車x女の子』のスタイリッシュなビジュアルブック同人誌「少女サイクル」

 少し前にとらのあなで「The Swinging Brompton」、Bromptonの本を入手してたんですが、これイイ本でして!折りたたみ自転車のBromptonを超しっかり描いた上で、まるでファッション誌に掲載されているページのようなオシャレなグラフィック。街角を背景に女の子とBromptonが丁寧に描かれていて非常にイカした一冊。
 で、その流れで『少女サイクル』という同人誌が発表されていたらしく、その委託がCOMIC ZINで始まったとの事。
 超買わせて頂きます!

「竹熊健太郎」さん責任編集の同人誌「COMIC MAVO」

 とりあえず見本ページをみてみたい。

「神葉烏龍茶」の同人誌「つり目っ子の本」

 ぬう、「神葉烏龍茶」…なんとも懐かしい名だぜ。これもチェックしたいー。

ゴルカムさんの絶望先生同人誌「ぜつぼう!」書店委託開始

 MAEDAXさんのインタビューがひじょーに面白いので、特にアニメの絶望先生まわりが好きな人はゲットしておくと幸せになれると思います。
 ちなみに私はコミケでゲット済み。

WAVE「世界樹の迷宮 ブシドーの女の子 nano!」サンプル 鼻が…

  • 2009-08-31 (月)
  • 3D

 写真のせい…というには複数の写真で同じ印象なので、やっぱり真実だと思うんですが。
 鼻、ヘンじゃないっすか?(;´Д`)いや、それがえらい気になって…。
 世界樹の迷宮は立体栄えするデザインだと思うので期待値が上がるんですが、意外と難しいんですかね?存外「あれ?」って思う事が多い…。

水上悟志さんの新ヱヴァ「アスカ」

 ふぅ。(満足げ)
 けどもっとエロいのもみてみーたーいー、なんてね。

大槻ケンヂと絶望少女達「絶望葬会in日比谷野音」10/31開催 / シャッツキステで「その場で作って、遊ぼう! ミニ四駆プチ大会」が行われたようです

大槻ケンヂと絶望少女達「絶望葬会in日比谷野音」10/31開催 現在先行予約受付中

 先行予約は8/31まで受付中で、誰でも参加できて、抽選。
 料金は7350円に、先行予約システム利用料=200円、チケット送料=650円がプラスされます。
 もうなんかよく分からんうちにとりあえず応募してみた。さーて、どーなるか。(←公録が当たって調子に乗っている気もある。)

シャッツキステで「その場で作って、遊ぼう! ミニ四駆プチ大会」が行われたようです

 客からの提案で起こったイベントらしいけど、そーいうところがイイよなー(^^) スタッフのメイドさんも参加してて楽しそうだし。
 純粋にイベントとしても興味ありましたねー。ミニ四駆って先鋭化してて入りにくい印象を持ってるんですが、こーいうのなら私も参加してみたいと思った。ほんと単純に「子供の遊び」って感じで楽しそうー(^^)。
 あ、模型店主催じゃないってのがいいのかもなー。どうしても模型店とかだと気後れとかしちゃうからー。なるほどなるほど(1人納得)。

やる夫と学ぶオタク・腐女子にもわかる金融・経済のお話

 テーマに対してごくピンポイントのネタを選んでいるおかげか、お手軽でとっつきやすい。上の年金話についても「年金はわりと割の良い金融商品」というポイントをピンポイントで解説しており、非常に分かりやすくて為になって得した感じ。
 こりゃ他のナンバーも読まざるをえまい!という気になる、金融・経済への導入としてうってつけなお話。

「痕」のコミック発売

 月吉ヒロキってどっかで聞いたことあると思ったら「独蛾」の人か!持ってる持ってる(笑)。
 もう痕は初代厨というか信者なのでコミックとか歯牙にもかけてなかったんだけど、カット見てみたらよさそうなのでちょっとチェックしてみたくなりました。

OAD「懺・さよなら絶望先生 番外地」発売決定

 いや、公式サイトの開設が8/17の話なんで超今更なんですが。マガジンが初出だったのかなぁ…。
 構成は上・下巻で、上が11/17発売予定の単行本19集に付属、予約締め切りは9/25。
 下は20集に付属の予定。

サイン会情報:西川魯介さん、かかし朝浩さん

 詳細はリンク先参照ですが、最も重大な参加方法について取り急ぎ下記引用。

『アシスタント伝奇ケイカ』第2巻の発売日である2009年8月28日(金)より、 COMIC ZIN 秋葉原店にて『アシスタント伝奇ケイカ』1巻・2巻のいずれかを1冊以上ご購入の方で先着60名様 (予定) に参加整理券をお渡しいたします。

「暴れん坊少納言」第5巻の公式発売日である2009年8月25日(火)より、COMIC ZIN 新宿店にて「暴れん坊少納言」第5巻を1冊以上ご購入の方で、 イベント参加ご希望の方、先着60名様 ( 予定 ) に参加整理券をお渡しいたします。

 いずれも購入店舗が指定されてるので、要注意。
 てかかかしさんの方はもう配布終了してるかも…。

同人誌「西川魯介のオーパーツ」、書店委託情報

Home > アーカイブ > 2009-08

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top