Home > アーカイブ > 2009-06

2009-06

ゲーム、Win『ストライクウィッチーズSTG!』配布開始! 無料とは思えない脅威のクオリティ、オススメです!

  • 2009-06-30 (火)
  • Game

SWSTG_b002.jpg

  • 流行りの「弾幕式」STGではなく、R-TypeやグラディウスのイメージのSTG。爽快感重視で、初心者でもサクッとクリアできるお手軽さ。ちょっとした時間の隙間でプレイできます
  • 自機(キャラ)設定にSWの各キャラの個性がすげー反映されてて、アニメ知ってる人にはとても嬉し楽しいカンジ(トゥルーデの特殊攻撃が鉄骨とかwしかもこの鉄骨が特殊攻撃の中で一番強いとかww)
  • 待機画面の「ストライク劇場」やエンディング、ゲームオーバー時の名前入力画面など、随所に盛り込まれるイラストなどがものすごい愛あふれまくっててすげーにっこりする(^^) もっさもんラブ!w
  • なんといっても無料とは思えないクオリティの高さ!SWとSTGの発展を願ってこのような配布を決定された作者様には敬服しきりです。千の感謝と万の賛辞を!!

 てなところでしょうか。
 私はSTGってちょこちょこ手は出すんですが、壊滅的にヘタクソなんですよねー。でもこれは強いキャラ選べば数回のトライでクリアできます。EDは必見!すげーにっこりすることおうけあい(^^)
 さー、一度クリアは出来たんであとは各キャラをゆったり遊ばせてもらおーかなーっと。
 うぬう、どれにしようか…今んとこプレイしたのはAチーム(よしか&りーね&もっさん)とBチーム(とぅるーで&はるとまん&みーな)(←公式サイトの「チーム別操作」参照)。するってーと…やっぱ次はエイラ&サーニャかな!(^^)

マクロスF劇場版情報解禁、劇場版は2部作に! 第1部『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』は9/11/21(土)公開予定 / OVA「うたわれるもの」のお風呂シーンが話題になっているようです

マクロスF劇場版情報解禁、劇場版は2部作に! 第1部『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』は9/11/21(土)公開予定

 トップ絵のシェリルがエロくてたまらーん!!!www
 キャッチコピーの「歌で銀河が救えるわけないでしょ」ってのもイー!!!www
 いやー、しかしまさか2部作になるとはなー(ネタ元)。キャッチコピーもこんなだし、これはTV版との差が大きくなってそうで楽しみ~!w
 俄然楽しみになってきました!!!

OVA「うたわれるもの」のお風呂シーンが話題になっているようです

 ちまたのニュースサイトではお風呂シーンが騒がれてる模様。TVシリーズが好きだった私としてはストーリーなどの作品本来の部分のクオリティがとても気になるのですが、そこら辺に一切触れてないってのが遺憾ー!
 まぁストーリーが良くてその上てぃくびが拝めるなら言うこと無いんですが。(えー)

ゴージャス宝田さんの新刊「プププププリンセス!!」が発売

 ゴージャス宝田さんのマンガはエロもいいけど、ふつーのマンガ的要素のレベルがかなり高くて面白いのです。という訳で、新作!是非チェックしたい。
 時に、最近はエロから普通誌に移行するというパターンがかなり定着してるけど、この人もそーいう風になって欲しい一人です。ただし、マンガ部分が面白いのは確かですが若干演出が古臭いというかバタくさい感じなので、そこんとこをどーするかがポイントかなーと勝手に妄想。

『サマーウォーズ ブロガー試写会』当選メールが発送されたようです

 今日の19:48タイムスタンプでメールが届きました。
 …当たったー!!!
 うわー、なんか今年はこーいうのが当たるなー。嬉しい!
 …けどその代わり悪いこともバッチリ食らってたり(;´Д`)←自転車でコケて怪我したり
 ともかく、これで今週末の予定は決まった!さー張り切って試写会いっちゃうぞー~!(^^)

けいおん!5人組の最終回コメントを集めてみる

 ムギと律はちょっと短めでその他3人はコメント多め、そんで「けいおん!だいすきー!」って言葉が入ってる(^^)。誰かが書いてるの見て歩調あわせたのかな?なんかほっこりするわ。

プリンタのインクカートリッジの「交換してください」状態をリセットする方法

  • 2009-06-29 (月)
  • PC

 ここ数年(?)で発売されたプリンタのインクカートリッジにはICチップが組み込まれていて、インクの使用回数をカウントし、これがゼロになったらインクの交換を促すようになっています(ただしこの機能を採用しているのはキャノンとエプソンだけかも)。
 で、その後の対応は主に2つあり、インクカートリッジを交換するか、インクカートリッジの中身のインクを補充するか、の2択になります。
 カートリッジを交換する分には、使用機種に対応したインクを純正なりサードパーティー製なり購入して交換すれば完了ですが、インクの詰め替えとなるとちょっと問題が。
 インクの補充をしただけじゃあ前述のカウントはリセットされない(←液体の残量を実際に検知しているわけじゃないので)ので、あいかわらずプリンタのドライバにはインクの交換を要求され、印刷することが出来ないんですね。
 そしてその対処法には2つの方法があります。
 1つはドライバのインク残量検知機能をソフト上で無効化し、インク情報が取得できない状態で使用する方法。これは元手がかかりませんが、一部機種や条件ではその設定が出来ないようです(いや、私がそうだったってだけで、実際どの程度そんな症状が起きるかは不明なんですが)。
 こーなるとあともうひとつの対処方法にすがる事になるわけですが、それは「カートリッジにくっついてるICチップの情報をリセットする」という方法です。
 おー、やっと本題に。
 そしてさらにそのリセットには2つの方法があり、1つはPC上からリセットするソフトリセット、もう1つが器具を使用するハードリセットです。
 上記リンクの内、ELECOMの物がハードリセット、最後のがソフトリセットの方法を記したページです。
 ハードリセットの方は当然お金がかかりますが、ソフトリセットならお金はかかりません。ただしソフトリセットが出来るのはエプソンだけで、キャノンの方はその仕様上ソフトリセットは出来ないようです。
 だからキャノンのプリンタを使ってて、インクの交換方法に中身の詰め替えを選択し、残量検知機能を無効化したくない、あるいは無効化できなかった場合は、上記器具「リセッター」を購入するしかないという事でございます。
 以上が詰め替えに伴うリセット関連の情報です。知ってる人には今更だと思いますが。
 あれなんです、私今まではカートリッジを純正で交換する派だったんですが、ふと予算の都合で詰め替えを試しまして、意外とイケそーだと言う事が分かったのは良いんですが前述のような問題に直面したため、今回したためさせて頂いた次第です。あらあらまぁまぁかしこ。

「サマーウォーズ」公開記念プレゼントキャンペーンとブロガー試写会募集!

 公開記念プレゼントキャンペーンは、まず「新宿バルト9」での七夕試写会!締め切りは明日6/28(日)まで!
 あともう1つは、公開後チケット半券で応募できるプレゼント。サイン入り台本やサイン入りポスターなどが当たります。こちらは公開から8/31まで。
 ただし、どちらも応募には特定の劇場に直接行かなければ行けないので、要注意。
 ブロガー試写会は、ブログで感想書いてくれる人ってのを条件に募集する試写会。7/3の最速試写会です!サイトの規模とかは関係ないそうなので、興味のある方は応募するといいんじゃないかな。そして私も応募した!弱小サイトだけどね!!(T▽T)
 ただし締め切りは明日(6/28(日))まで!興味のある方はお早く!

【XBOX360:オラタン】「総統閣下はツインスティックの件で元セガ信者に一言あるようです。」&ツインスティックレバー情報

  • 2009-06-27 (土)
  • Game

1人のプログラマーから始まったDL配信ゲームが周辺機器発売まで漕ぎつけたスタッフの苦労が!宣伝費0円なんだぞ、どう見ても隙間プロジェクトじゃね~か!
情熱には情熱を持って応えるのがセガ信者じゃなかったのか!

セガハードには数々のロボゲーがあった。みんな名作ぞろいだ。その中でもバーチャロイドはロボの中のロボット!

…すこしはアイドルマスターファンを見習えよ。(中略)πたっちにおっぱいぷる~んぷる~ん!2.5次元始まった!で一体あいつらDLCでどんだけ金使ってんだよ!
またセガ派はナムコ派に負けるのか!

 閣下!!! (´;ω;`)ぶわっ
 これは名演説。是非とも聞いて欲しい!
 そして願わくば鑑賞の上ツインスティックをポチっとしてほしい。
 あとツインスティックのレバーについて、上記リンクのレバーが使えんじゃね?との情報があったのでメモ。

Linux検定を実施しているLPI-Japanが、『Linux標準教科書/サーバー構築標準教科書』を無料配布

  • 2009-06-27 (土)
  • PC

 wikiとかで他者の意見も取り入れつつ作成された教科書で、ぱっとみ非常に良く出来ていると思います。一般に販売されている同種の書籍と比べても全く遜色ありません。また大学とかの色々な学校でも採用されてるとの事。
 アンケートに答えれば無料でDLできます。アンケートも簡単なので、興味のある方は是非DLしてみてはいかがかと。

やる夫で学ぶビリヤード入門

 ふつーに面白いです。
 解説は分かりやすいし、ちょっとしたストーリーも組み込まれてて、ヒロインもいる。キャラの台詞も小気味良くて楽しいです。
 私は「やる夫で学ぶビリヤード入門 その3 前編」から読み始めたんですが、面白かったので1から読み直し始めています。でも同じ作者の別テーマのスレもあるようなので、隙を見て頭から読もうと思ってます。どうやらキャラやストーリーも繋がってるとの事なので。楽しみ(^^)

Home > アーカイブ > 2009-06

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top