Home > Others > 加湿器の手入れ 凝固したカルシウム(?)をクエン酸で除去

加湿器の手入れ 凝固したカルシウム(?)をクエン酸で除去

  • 2009-04-20 (月) 13:13
  • Others

 そろそろ加湿器をしまおうと思ったんですが、普段メンテナンスなんぞ全然しないもんだから、加湿器内部に水道水の成分、おそらくカルシウムが凝固した白いヤツがこびりつきまくり。これがまた硬くて!薄ければこそげ落とすことも出来ますが、ある程度以上になるととてもじゃないけど歯が立たない。
 この手の症状には酢が効くって話をどっかで聞いてたんですが、今回改めて検索してみました。

 このページが一番分かりやすかったかなー、と。で実際試してみました。
 クエン酸は薬局で購入、263円でした(25g入り)。ポット洗浄用の商品が300円以上しますから、やっぱ薬局で購入する方が安かったです。
 そんで加湿器にぬるま湯を入れて、クエン酸を投入(私の場合はカルシウムが浸る量の水が1L~1.5Lくらいだったんで、容器の半分17gくらいを投入しました)。3、40分放置。
 結果、全部キレイになくなるって事はありませんでしたが、大部分をこそげ落とす事が出来る位には溶かして?くれてました。まぁこの”こそげ落とす”ってのが結構大変だったんですが(´Д`;)
 まだこびりついてはいますが、その量は激減しました。あとは次の使い始めの時にでもやろうかなーと思います。

関連記事:

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > Others > 加湿器の手入れ 凝固したカルシウム(?)をクエン酸で除去

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top