Home > Others > SITAG社のチェア「emotion」の修理メモ

SITAG社のチェア「emotion」の修理メモ

  • 2009-03-28 (土) 19:54
  • Others

 私はSITAG社のemotionというイスを使ってるんですが、最近リクライニング機能に異常をきたしまして。背もたれを倒しても戻ってきちゃうんですね。で何が原因かって言うと、どうやら背もたれ部分のガスシリンダーが効かなくなっているのではないかということに。

 背もたれの基部を見るとバネとシリンダーの組み合わせになってて、バネが背もたれを”起こす”役目で、シリンダーがバネに逆らって背もたれを”倒す”役割を担っているんですね。でそのシリンダーのガスが抜けたのか何なのかでバネに逆らいきれなくなっている、という。
 で、このイス実は岡村製作所が輸入していた商品なんですね。今では廃盤になってるんですが、補修部品として在庫が無いかなーと思い聞いてみました。

 FAQから辿って、最後はサポートを担当している会社を紹介してもらい問い合わせを実施、在庫検索を依頼。確認で1週間ほどかかりましたが、どうやら在庫はあるようです。
 今は貧乏なのでまだ注文してませんが、予算が出来次第注文しようと思ってます。
 以上、まぁこのように探してみると修理のタネは意外と転がっているのではないかという事をお伝えする意も込め、ここにメモる次第であります。(emotionを使ってる人は少ないと思いますが、その他のイスにも当てはまると思いますので。)

関連記事:

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > Others > SITAG社のチェア「emotion」の修理メモ

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top