Home > アーカイブ > 2009-03

2009-03

“超狂ってる”驚きの無料配布ゲーム、『ゆめにっき』のメモ

  • 2009-03-28 (土)
  • Game

 えーっと、過去記事「この画像をみてくれええええええええええええええええええええええ」でこの作品「ゆめにっき」を知りまして、あまりにも衝撃を受けたのでとりあえずメモる次第であります。
 クリアとかしてから感想等も含めて記事に出来ればいいんですが、なんとなーくそーいう風になりそうに無い。けどこのままノータッチなのはヤなので、メモという形で記事に残しときます。よって感想等は少なめですが、予めご了承ください。

全文を読む

SITAG社のチェア「emotion」の修理メモ

 私はSITAG社のemotionというイスを使ってるんですが、最近リクライニング機能に異常をきたしまして。背もたれを倒しても戻ってきちゃうんですね。で何が原因かって言うと、どうやら背もたれ部分のガスシリンダーが効かなくなっているのではないかということに。

 背もたれの基部を見るとバネとシリンダーの組み合わせになってて、バネが背もたれを”起こす”役目で、シリンダーがバネに逆らって背もたれを”倒す”役割を担っているんですね。でそのシリンダーのガスが抜けたのか何なのかでバネに逆らいきれなくなっている、という。
 で、このイス実は岡村製作所が輸入していた商品なんですね。今では廃盤になってるんですが、補修部品として在庫が無いかなーと思い聞いてみました。

 FAQから辿って、最後はサポートを担当している会社を紹介してもらい問い合わせを実施、在庫検索を依頼。確認で1週間ほどかかりましたが、どうやら在庫はあるようです。
 今は貧乏なのでまだ注文してませんが、予算が出来次第注文しようと思ってます。
 以上、まぁこのように探してみると修理のタネは意外と転がっているのではないかという事をお伝えする意も込め、ここにメモる次第であります。(emotionを使ってる人は少ないと思いますが、その他のイスにも当てはまると思いますので。)

東芝DVDレコーダー「RD-XS43」 HDD&光学ドライブ換装メモ

  • 2009-03-28 (土)
  • AV

 一月くらい前の話なんですが、私が持ってるRD-XS43で、HDDのデータにエラーが出てDVDに焼けなくなる、っていう不具合が発生しまして。前からHDDの換装は考えてたんですが、急遽必要に駆られて処置した換装の情報をメモります。(ついでに光学ドライブも変えてます。)

全文を読む

『マクロス超時空進宙式典』の様子を録画した映像が期間限定で公開中!

 第1部「超時空トークショー」はなんと完全収録、第2部「超時空進宙式典」はまめぐのライブ部分のみカットした状態で公開されています。なんと第1部は約60分、2部も約40分という長時間の映像公開です!
 9/3/11~9/9/30までの期間限定公開です。長い期間公開してくれるのはありがたいですねー、でも安心して見逃したりしないように注意してください!
 いやーまさかほぼフルで、しかも無料で公開されるとは思わなかったなー。でもこれきちんと撮られてるんで、どっかに収録して欲しいですねー。劇場版のセルメディアに収録されたりするのかな?けどこの配信ではカットされてる中島愛さんのライブはどこに収録されるのかなー、ここでカットされているなら逆にどこかに収録されるという事はほぼ確定と言っていいと思いますけど…。マクロスFのメディアか、それとも中島愛サイドのメディアとして収録されるのか…(なんかのCDの限定版の特典とかね)。
 映像見ての感想は…なんか河森監督、あんなに人前でしゃべるのがうまい人だったっけ?ていうw
 そしてアルト役の中村=ごじゃっぺ=悠一さんの、アルトに対する感想とか求められて困ってるのがちょー面白かった(笑) そーですかー、必死に”イイトコ探し”してたんですね(笑)。
 他にも色々…というかこーいうイベントの映像がしっかり見られる機会ってあんまりないので、スタッフさんの話やお顔、トークの様子を拝見できるってだけで一見の価値ありです。長丁場(合わせて約100分)なので、お茶菓子など用意しつつ腰をすえてご視聴ください(^^)

(2ch)ゲームのちょっとした知識

  • 2009-03-28 (土)
  • Game

 裏事情から技術系、実用的なネタまでいっぱい投稿されてます。
 とりあえずしょっぱなの

初代ポケモンはゲームプログラマとかからポケモンのアイディア募集してたんだけどミュウを出した人がミュウがはじかれて悲しかったからデバッグ完了後にデバッグ領域にミュウのデータ入れておいて出せるようにしちゃった。

 にびっくり。いいのかそれ!(笑)
 この人怒られなかったのかなあ、その後が気になる( ̄▽ ̄;)

茨城の酒店”酒のたまごや”がプロデュースする萌え日本酒『酔逸撫子』

  • 2009-03-28 (土)
  • Wota

 その心意気やよし!
 意外とヲタ向けの酒ってないんですよねー、結構あってもよさそうな気がするんですが。是非1度飲んでみたいなー。

【やる夫シリーズ】やる夫が畑を始めるようです 第四回

 畑話の第4回です、ペース速いなあ。でも今回はちょっとボリューム不足かな、畑耕して野生の苺探しただけだし。
 しかし同じトコで続けて同じ作物つくっちゃ駄目だとは!ほんと農業とかの知識って伝わらなくなったよねー。多分以前はみんな常識としてある程度は知ってたりしたんじゃないかと思うんだけど(そうでもないのかな?)。
 あとそれほど取りたての野菜は美味しいのか、GF団さん(9/3/26)でも取りたてのきのこうめえとか言ってるのを聞いてて、なんかじわりじわりと興味が。

Gyaoなどのストリーム(Windows Media)ムービーが再生されないエラー「C00D11B1」の直し方

  • 2009-03-28 (土)
  • PC

 実は私も長いことムービーが再生できず困っていたんですが、ふと先日検索かけたら対処方法を見つけることが出来ましたので、そのご紹介をば。
 そもそもの症状は「再生画面(ウィンドウ、ページ)は正常に表示されるのにいつまでたっても映像が再生されない、ボタン類がグレイアウトで触れない状態になる。なんらかの操作や拍子にエラーメッセージ(C00D11B1)が表示される」、というものでした。
 で「Rei in Cyberland」さんの対処法を試したら直りました!うひょー、嬉しいー。どうやらDRMが正常に処理できずに起こった不具合だったようで。
 他にもレジストリをいじれば直る、というケースもあるようなのでWindows Mediaのムービーが再生されない!とお困りの方がいらっしゃれば、上記の方法を試したり、それでも直らないという場合はあきらめずに検索かけるなりして頂くとよろしいのではないかと思います。

さよなら絶望放送 後悔録音「日比谷大音楽堂~谷怨~」 レポート(集)

 さてさて、24日野音に行ってきましたよ!てなわけでそのレポートを書いてみたりネット上のレポート記事を集めてみたりしようかと。
 けどこの録音の内容は後日DJCDになるようなので、ここでは基本、音だけでは分からない、またはイベントに行った人しか分からないような事を思い出せる範囲で書こうと思います。期待はするな!(笑)
(関連記事)

全文を読む

【XBOX360オラタン】XBOX360にSS用ツインスティックを接続する改造方法が公開! 別途公式コラムも更新してました

  • 2009-03-26 (木)
  • Game

 キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 そうそう、一番の難問だったソフト側の対応が出来(て)たんなら、あとは標準のコントロールデバイスの信号をツインスティックにあてがってやるだけなんですよね!!と思ったら早速改造例キター!!!
 いやーもうこれで当初希望してたプレイ環境は最低限確保できました。あとはまだ動いてるメーカー側の対応がどうなるか…これは期待半分諦め半分で続報を楽しみに待ちたいと思います。
 あと最新のコラムでは、先日のデモ出展で聞かれた質問に対する回答なんかをしてるのでこれまた要チェキです。そーかー、エンブレムは事情によりオミットかぁ…残念だけどしょうがない。それよりも何よりもこの作品を出してくれたことに感謝!そしてツインスティックに対する努力にも感謝です!!(^^)

Home > アーカイブ > 2009-03

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top