Home > OCR3(08') > チェーンの洗浄と”08’OCR3 Ver.081207″

チェーンの洗浄と”08’OCR3 Ver.081207″

チェーンの洗浄

 チェーンの洗浄は、昔はチェーンを外して灯油でジャブジャブ洗ったりしてたらしいですけど、最近では専用のツールが登場してそれがスタンダードになりつつあるっぽいです。そしてその1つがこれ。
081207_B_Mente_1.jpg
 購入しました!パークツール「CM-5」。意外とデカい!びっくりした。
 この中にディグリーザー(油落としの洗浄剤)を入れてチェーンをセットし、チェーンをぐるぐる回して中のブラシでガシガシ磨く。詳細は下記参照。

 で、洗浄前。
081207_B_Mente_2.jpg
 ほんの1ヶ月、しかも毎日乗ってたわけでもないのにこれ。(ウェット系の潤滑剤が最初ついてたのかもしれません。ウェット系だと滑らかさは長持ちするけど汚れが付着しやすい。)
 そして洗浄後。
081207_B_Mente_3.jpg
 どーっすか!
 上記参考サイトでもすげーキレイになってましたけど、ほんとにキレイになるんですね!めっちゃビックリしました。そして先日購入した潤滑剤を吹きつけ、余分をふき取ったらチェーンの洗浄メンテナンスは完了!

08’OCR3 Ver.081207

 ボトルケージ(ドリンクボトルを車体に取り付けられるようにするパーツ)購入、あと先日のパーツ購入にあわせてサイドバッグを購入してたんですがそれを付けた写真を撮ってなかったので、ここでご開帳。
081207_B_All_1.jpg
081207_B_All_2.jpg
 ボトルケージはTOPEAKの「モジュラーケージex」。プラスチック製で、ダイヤルでケージのサイズを調節することが出来、ショートのアルミ缶から市販のペットボトル、自転車用のドリンクボトルまで対応できるという優れものです。実際使ってみて非常に良い感じでした。重量も悪くないし。

サイドバッグ

 サイドバッグは「Konnix」という台湾のアクセサリーメーカーの「ST-950-P」。

 ワイズロードの店頭で見つけて一目ぼれ。なんといっても安い!4725円!他メーカーだと大体6,7000円~くらいですもんね。しかも防水仕様!ラッキングのシステムも着脱が容易な設計(ばね仕掛けのつめでリアキャリアの上部フレームをつかみ、バッグ下部の引っかけ棒をリアキャリアの支柱に引っかけて固定)。容量も結構あります。
 まずは1個購入して片方だけかけてますが、非常に満足しています!着脱は容易なくせに走行中のブレは全然感じられないし、生地はしっかりしてて安心感があります。
 要望もあるにはありますが、この値段ならそれは無理というもので、総合的にとてもよく出来た製品だと思います。
 ちなみに、要望その1「ポケットが欲しい」。基本的に収納に関する機能が皆無(ふたを開けたら中はガバーッとからっぽなただの「袋」状態)なので、例えば携帯用メンテナンス用品各種を収めるポケットとか、すぐ使う品物(食料や衣類、各種パーツなど)を収めたりが出来ず不便です。
 要望2。背中が硬く、持ち歩く際に足に当たると痛くて不便。自転車に搭載する都合上こーいうバッグは基本的に背中(車体に当たる側)に硬い板1枚はってホイールにバッグが触れないようにしてるんですが、そのせいでバッグを車体から取り外して持ち歩く際(取っ手は手提げ用のが1つだけ)、その板が足に当たったりして痛い。(背中側を外側に向ければ足に当たるのは表側のやわらかい生地側になりますが、カッコ悪いので避けたい。)(あとバッグが自然と斜めに傾くようなバランスの位置に取っ手が付いてるのも良くなかったりします。傾かなければ多少は足に当たらずに済むかも。)
 要望3。肩掛けが出来るような仕掛けもバンドも用意されてない。持ち方が「手提げ」のみの1WAYなバッグなんですよね。せめて肩掛け出来れば(背中の板が当たるというのも含め)大分違うと思うんですけどねー。

リアキャリア+サイドバッグの可搬性

 可搬性についても検証しました。バッグにパンパンに荷物を入れ、かつキャリアに米袋(5kg)を搭載しましたが、走ってる最中はバカみたいに重さを感じず感動した(上りの坂道は別)。やっぱり荷物は自転車に持たせるのが「吉」!だと確信しました。積載重量についてはまだ結構イケそうな気がします。
 ただ前述の状態でサイドスタンドで停車させようとすると、車体が支えきれず傾いて倒れそうになった(笑)。サイドバッグを左右に積んで荷物を均等に振り分ければ回避できる気がしますが、サイドスタンドがみしみし言って車体が傾いたときはびびったわー。

フェンダー(泥除け)

 あ、あとフェンダーについて一言。ワタシが購入したのはゴム製のベルトで車体に固定するタイプのフェンダー(Dixnaのフェンダー)だったんですが、これが存外くせもの。かなりちゃんとセッティング(位置決め)しないと、タイヤにさわってキュリキュリ言います。しかも恒常的にフェンダーに触れてしまう機会が多く、その度に位置がズレたりする。これがかなり面倒。
 タイヤと車体の間にフェンダーが入る隙間が(ほとんど)無いので今回この簡易型フェンダーを選択したんですが、付けられなくてもいいから1度ダボ固定式のフルフェンダーを試してみたくなりました。金に余裕が出来たら是非トライしてみたいです。

装備後の車体重量、とまとめ

 重くなりました。乗ってるときはさほど感じませんが、車体を担ぐなり手で持ち上げるなりすると、以前と比べて格段に「ズシッ」と来ます。前は軽々と車体を持ち上げる事ができて、重さが気になったことは無かったんですがー(TT)。でもその大部分であろう「キャリア」は絶対必須の装備なので、これはもう納得ずくであります。
 以上、の状態で土曜日はアキバに行っておりました。これからもこの状態がデフォになると思います。もしアキバや池袋などの都心でコレをみかけたらほぼ間違いなくワタシです。その際はお声掛けいただけると喜びますw。

今後の予定

 さて、今後のバージョンアップ予定はー。
 大物は基本的に終わったので、しばらくは小物になるかと。さしあたってはワイヤー錠を車体に取り付けられるようにするアダプターを購入予定。ただいま取り寄せ可否確認を依頼中。価格も安いので、取り寄せ可能なら速攻入手したい。いちいち鍵をバッグから取り出すのが予想外に面倒なのじゃよー!
 ではー。
※追記。結局自転車記事の所属カテゴリは日記からコラムに統一しました。

関連記事:

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > OCR3(08') > チェーンの洗浄と”08’OCR3 Ver.081207″

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top