Home > アーカイブ > 2008-11

2008-11

「第1回 痛Gふぇすた in お台場」レポ 通チャリ「初音ミク」の完成度が高すぎ

  • 2008-11-28 (金)
  • Wota

<痛チャリ部門>
「初音ミク」 ビアンキ/車種不明

 ああ、これは本当に良い痛チャリですね。ありがとうございました。
 いや、マジでセンスいいわー。チャリでの色遊びって、もともとホイール以外の表面積が物理的に少ない分、確信的に色をコントロールしないと途端にダサくなっちゃうから難しいんですよねー。だって基本的に平面が無いんですもん!(笑)軽量化のために身を削るのがスポーツバイクの本義ですしね。
 そんな中この車体は素晴らしいコーディネイトを見せてるわけですが、やっぱ色数を限定してトーンをまとめるのがコツかー。ここで使ってるのも「黒」「ブルーグリーン(?)」「ピンク」「白」、だけですもんね。
 またハンドルのワンポイントが憎い。ドロップハンドルの形状とあいまって、まさしくリボンを体現なさっておられます。素晴らしい。
 あとITmediaの記事に姐さんが。あ、こっち兄弟が。
 うーん…俺も…(えーっ)

ヒット続出、元気なライトノベルに出版各社が続々参入

ツクモ、ネットショップと秋葉原特設店で販売再開へ

  • 2008-11-28 (金)
  • PC

走行中も音楽が聴ける 骨伝導ヘッドホン「AUDIO BONE」、SPK付きMP3プレイヤー「OTOMO」

 自転車乗ってると絶対音楽聴きたくなるよね。けど同時に音楽聴いてると危ないよなーとも思う。で、こんな製品。
 両方とも耳をふさがずに音楽が聴けるデバイスで、これなら自転車乗ってても音楽が聴ける!んじゃない?っていう製品。
 一番の期待どころは骨伝導ヘッドホンの「Audio Bone」ですが、レビューを読むとあんまりよろしくなさそう。外の音を遮断しないのは確かみたいだけど、肝心の音楽がよろしく聴けなさそうなのが萎える~。音漏れがするって話もあるから「他の人に聞こえなくて安心」って部分も怪しいしなー。
 一方の「OTOMO」は、しっかり音楽は聴けそうだけど他の人に音が聞こえちゃいそう、ってのがなー。あさひのページにはドライバーポジションからの動画があるけど、是非ドライバー以外の歩行者ポジションとかからどう聞こえるかの動画をみてみたい!
 あああ、これでそれほど他者を気にしなくて済むようなら、マクロスFの歌を自ら口ずさむ事なく楽しむ事が出来るのにー!(←最近口ずさんでる様です。)

【東京コンテンツマーケット2008】富野由悠季さんが語る「プロフェッショナル・クリエイターの条件」

 相変わらず自由な人だなー(笑)。けど一々的を射ているのがくやしいというか流石です。
 意外だったのは、半分自分の意向を我慢してでも他人と組んでやる事のメリットを説いて勧めていた所。てっきり我慢せずにガンガンやれ!みたいな向きかと思っていました。ただその説明として例に挙げられてる宮崎駿さんと鈴木プロデューサーのコンビの話が面白くて(笑)。

宮崎さんが公衆の面前で「鈴木がいてくれて助かったんだよね」と本人は絶対言いません。どう考えてもあの人、1人では何もできなかったんです。「ルパン三世」レベルでおしまいだったかもしれない。本人に言ってもいいです、知り合いだから。

 いやー、富野さんと宮崎さんのトークって聞いてみてえー!(笑)二人ともいい年なんだから、こう思い切ってやっちゃったりしませんかねー。それも雑誌の記事とかじゃなく生で聞きたい!絶対人集まるし金も稼げるんだから、なんかやっちゃったりしませんかねー。

アニメ・漫画・ゲーム求人サイト「RAKUJOB」社長インタビュー 自分には才能無いけれど、スポンサーになって作品を作ってもらう事なら-! / 初音ミクそっくり? の声が象印炊飯器のCMに

  • 2008-11-23 (日)
  • Wota

アニメ・漫画・ゲーム求人サイト「RAKUJOB」社長インタビュー 自分には才能無いけれど、スポンサーになって作品を作ってもらう事なら-!

 うわー…なんか身につまされるー。やっぱ本気でがんばらないとダメなんだなー。
 新聞配達でLDボックスやAV機器買った、って所までは同じなんだけどなー(笑)。

初音ミクそっくり? の声が象印炊飯器のCMに

 ああーなるほど、似てる似てる。声というか、クラシックの曲にこーいう風に歌詞つけて歌うところというか、やりかたが似てるw。いや、声も歌い方も似てますけどね。参考にしててもおかしくない感じ。

「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に

テレ東のロボット番組(?)に出てた「一之瀬まゆ」って子に注目してみたり

  • 2008-11-23 (日)
  • 2008

 たまたまテレ東の「ロボつく」って番組を見た。なんかロボット関係の番組みたいで、その日は機械素材(鉄、アルミ、カーボンなど)の紹介をしてました。まぁ内容は超浅かったんで特に気にならなかったんですが、出演者が。
 こういう(子供向け知識系)番組にありがちな、中学から小学くらいの子供とアイドルの女の子という組み合わせだったんですが、そのアイドルの方がちょっと違う感じだったんですよね。専門知識はないんですが、ロボットというテーマに対して「お仕事でやってる」って感じがなくて、素でやってる感じ。見た目もかわいいし、専門家の方から「何年生?」って聞かれて大人しい感じで「大人です…」とかって答えてる様が可愛くてなー!(笑)
 んで調べてみたら、「一之瀬まゆ」って子で、どうやら「ロボドル」とか言ったり言われたりしているらしい。

 もしかして「しょこたん系」なのかな~と思ってネタを探してみましたが、とりあえずwikipediaには登録がないようで。そしたらimpressに記事が。

 ここでプロフィール紹介やらインタビューやらがされてたので、やっとどんな子なのかがなんとなーく分かりました。
 でこの記事からすると、ロボがメインってんじゃなくて、むしろガンダムのがメインなんじゃね?って感じ。元々ガンダムが好き(その前にエヴァがあったようですが)で、そういう話してたらロボ作りをすすめられて、そしたらそっち系のルートを進む事になりました、みたいな。
 しかしガンダムが好きってのはほんとっぽい感じですね。ファーストからOOまで、会話の転がりに応じてスルっと話が出てきてる。
 ロボのプログラミングの話から「SEEDのキラが初登場時リアルタイムでプログラム変えてましたよね」って話しに普通についてきたり、プラモの話から「1/144ジムスナイパーがかっこいいんですよ」とか言ってみたり。キャラ作りだけの人間からジムスナイパーの名前は出てこないでしょー(笑)。あと08のグフカスタムとかの名前もスラっと出てきてるしw。
 さらに、ガンダムが好きになったきっかけってのが普通ではありえない理由なのがまた信憑性を高めてます。
 ファーストの絵柄がかわいくて好きになった、いわくファーストの絵柄は自分的にはハイジと同じ種類に感じた(意訳)、とか。
 このファーストを「カワイイ」と思う感覚がなー、そーか若い子はそう思ったりするのか?も?と思ったりねー。
 てなわけで、ちょろっと「ロボつく」を軸に気にかけてみようかなーと思ってみたりしました。

PS3/Xbox360「ストリートファイターIV」、先着購入特典はStudio4℃の長編アニメDVD! / ANIMAX、元日に史上初の「ファーストガンダム」43話一挙放送

PS3/Xbox360「ストリートファイターIV」、先着購入特典はStudio4℃の長編アニメDVD!

 キターーー(・∀・)ーーー!!!!
 スト4のコンシューマー化がメインのネタですが、あえて、いやむしろココこそがメインだ!という勢いでお届けしたい、スト4のアニメ化ー!!!
 いやー以前上記「関連記事」でもお話したとおり、このスト4公式サイトで公開されているアニメ(feat.リュウとfeat.春麗)のクオリティにほれちゃいまして。これで1本作ってくんねえかなー!みたいな事を夢想していたんですが、まさか実現するとは!嬉しすぎる~(^▽^)
 ゲーム機本体はどっちも持ってないし、ソフト発売時で持ってるかも不明ですが、もし本体を所持していなくとも是非手に入れたい所存であります。オス!(「オス」って♂に変換されるんですね。)

ANIMAX、元日に史上初の「ファーストガンダム」43話一挙放送

 だそうです。なんかヲタ同士による自宅イベントみたいなことしますねw (衛星を入れてない私には縁の薄い話ではありますが。いいなー。)

ツクモ、融資元のNECリースによる「差し押さえ」実行により全営業中断

  • 2008-11-23 (日)
  • PC

 うわー、ショッキングなニュースがー。
 詳細は続報待ちですが、勢い的にNECリースが強引に~みたいな印象受けますが、それも果たしてどうなのか。ツクモが下手うって上手いこと話を持っていき損ねたみたいな事も考えられますしねー。
 それに仕入れの出来ない状況で営業(販売)してたようで、ならNECリースが「担保がなくなる~」ってあせる気持ちも分かるような気がします。
 とにかく、続報待ちです。

Home > アーカイブ > 2008-11

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top