Home > アーカイブ > 2007-08

2007-08

HP作成メモ

>>CSS
>position
>width、height
>レイアウト
・ボックスサイズより大きい半角英字の長文について
FFだとボックスサイズは固定で、文字がはみ出す。
IEだとボックスサイズが指定した値よりも大きくなり、floatによるレイアウトだとレイアウトが崩れる。
・positionを使ったレイアウト – 縦方向にボックスを積み重ねる場合
positionでrelative、absoluteを指定しているとき、heightで単位数値を指定しないと、上下のボックスは重なってしまう。
・ナビゲーションデザイン – DIVのボックス(中身なし、もしくはテキスト)にaをつけてリンクはる場合
IEではリンクは有効にならない。FFではOK(ボックスのサイズ分のリンクが有効)。
・bodyにposition属性つけると、その中身の幅が固定される(mozziraにて確認、ieは適用されず)
→bodyにpositionつけてたら、その下のheaderのbg(横リピート)がコンテンツサイズで固定された。bodyのposition解いたらリピートが効くようになった。
・インライン要素(a)にpaddingつけても、折り返しにインデントは発生しない。折り返し含めてインデントつけたい場合は、ボックス要素を用意する。
・自由に字数が変化する文字列にbg-colorをつけたい場合は、pなどのボックスでは包含ブロックいっぱいにwidthが広がる。display:inlineでインライン化すると、その時々の文字の背景にのみ背景色が適用される。

新宿、元東宝があったとこに出来た新しい映画館「新宿バルト9」

新宿バルト9
トランスフォーマー見るのに、新しい映画館が出来てたのでいってみました。
マルイが入ってるビルの上のほうにあるのね。最初入り口がわかんなかったわ。
大型ってわけじゃなくて、そこそこの箱と小さい箱とを組み合わせた複合施設。また映画館だけじゃなくて、映画が始まるまでの”待ち”に使えるカフェがあったりして、新宿の客層にあった構成の感じ。
そして肝心の映像と音声ですが、映像は…普通?クレジットの文字はふつーにブレというかボヤけてたし。高精細感は感じなかったかなあ。
けど音は1聴して「ああ、いいな」と感じました。なんつっても音が飽和してない。古い映画館はやたら音がぼわんぼわんしてるんですよね。それがないのがまずよかった。そんで低音も、ブーミーじゃないのはもちろん、スピード感のある低音が再生されててよかったです。
改めて、ホテルと映画館は新しければそれだけで(原則)良いモノである、という法則を確信しました。新しい映画館でハズれたとこって今ん所出会ってないような気がします。
あ、あと個人的にAVと同程度で気にしてる、椅子の配置とその質についても、良かったです。配置は前後で高さがきっちりついてて、前の人が気になりませんし、椅子も長時間座ってても問題ない感じでした。
あとこの館、特定の作品の昼間時間帯、老若男女の区別なく割り引き上映してる点も大きなポイント。1800→1200です。特定の作品っても結構な数やってるみたいだし、思ったよりも観客がそこにかたまったりもしないみたいなので、是非利用したいですね。
あ、全席予約です。事前に(ネットからも)シート単位で予約できるので、そこも事前にやり方チェックしとくといいでしょう。私は当日直前の手続きで、最初はじっこ案内されたんですが、勇気を出して(^^;)真ん中らへんあいてないか聞いたら見事あいてて、良い席ゲットできました。みなさんも当日窓口で席指定するときは、こちらから確認してみてくださいね。
んんー、今度から新宿はここを中心に利用しよう。

マイクロソフト、Windows XP OEMライセンスを2008年1月31日に終了

  • 2007-08-25 (土)
  • PC

>PC Watch:マイクロソフト、Windows XP OEMライセンスを2008年1月31日に終了
わお、駆け込み需要ー。
私も欲しいなー。

東芝、「RD-XS32/XS35」など9モデルをアップデート

  • 2007-08-25 (土)
  • AV

ソフマップの新ビルオープンと、それにあわせてヤマギワソフトの各館が大再編

  • 2007-08-25 (土)
  • Wota

秋葉原マップ:「ソフマップ秋葉原本館オープン日」と「ソフマップタウン再編構想」を発表
ヤマギワソフトはソフマップの子会社となってましたが、今回大再編が発生。いちおー9月中には全部終わるのかな?
記事には全部書いてあるけど、そもそもヤマギワソフトの店舗が細かくて、どの名前がどこの店舗のことなのか分かんないので何がなにやら(笑)。
まぁボチボチ見ていきましょう。
とにかく、便利で面白くなれば文句はありません。がんばってー!

コミケでキセルして駅員に逆ギレしたDQN男、他にもブログから数々の犯罪行為が発覚!! 祭りに

痛いニュース(ノ∀`):【mixi】 コミケ会場の駅でDQNカップルがキセル乗車→それを疑った駅員に罵声
【2ch】ニュース速報アワーズ:【2ch祭り】キセルして駅員に逆ギレしたDQN男、他にもブログから数々の犯罪行為が発覚!!内定取り消しは確実に
J-CAST ニュース : 「中学生と性交渉」告白大学生 内定取り消し、退学の危機
上から、話が広がっていった順のリンクです(笑)。
いやもーこの男があほでねー。中学生はらましてブッチした話を自慢げに日記公開してたりとか、ほんと。しかも文体がまたムカツクんでね(笑)。私も2chヲチしてます。だんだんと、だけど着実に追い込まれていく様がすげえ。既婚女性こえー(笑)。

痛いニュース(ノ∀`):童貞イメージアップ・キャンペーン。童貞のキャッチコピーを考える。

Paramountが「HD DVDのみ」サポートへ方針転換

  • 2007-08-25 (土)
  • AV

>AV Watch:Paramountが「HD DVDのみ」サポートへ方針転換
>AV Watch:パラマウント、全Blu-ray出荷停止。日本でもHD DVDのみ供給
『トランスフォーマー』のベイ監督、パラマウントのBlu-ray非サポートを批判 – Engadget Japanese
「トランスフォーマー」HD DVDオンリーにベイ監督激怒……一転謝罪 – ITmedia News
HD DVDプレイヤーが安いのでそっちが有利になるとみて、判断した…みたいだけど、なんてこったい。迷惑な話じゃぜ。
そしてマイケル・ベイ監督、最初パラマウント批判のコメントを出したときは猛烈に大好きになったのに、あっというまに撤回(笑)。まぁしゃーないかもしれんけど、なんだかなぁ。

PS3を外付けDSPボックスに使う音響測定ソフト

PS3を外付けDSPボックスに使う音響測定ソフト – Engadget Japanese
>AV Watch:フィックスターズ、PS3のCellを使う音響測定ソフト
20万かー。せっかくアリモノのPS3を使うのに、高いなー。業務用値段だなー。
…いやまぁ確かに、音響測定なんて普通の人はやらんか(笑)。
でもピュアオーディオにしろ、AVにしろ、実は音響測定ってものすげー土台技術ですよね。もしかして単品に金かけるよりこっちを先に何とかしたほうがいいかも、ってくらい思います。
まぁ簡単なやつならフリーのソフトがあるから、あとは知識と経験でなんとか…って、これもAV趣味の基本ですね(^^;)。

ウホッ!いい大統領No.1 プーチン大統領、半裸で釣りを楽しむ

痛いニュース(ノ∀`):【ロシア】 プーチン大統領、半裸で釣りを楽しむ
なにこのアクション系ハリウッドスター(大爆笑)。
カッコイイー!!!
やべー、ほれる。

Home > アーカイブ > 2007-08

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top