Home > アーカイブ > 2007-07

2007-07

アメリカに「SAFE China Free(中国産原材料ナシだから安全)」商品の展開広まる

>Garbagenews.com:アメリカに「SAFE China Free(中国産原材料ナシだから安全)」商品の展開広まる
日本でもやってほしいー!
なんかよくみると、「販売者」は書いてあっても「製造者」が書いてないんだよね、安い加工食品。もしくは「製造者記号」とかって載ってるんだけど、記号で書かれてもわかんねーよ!いちいち問い合わせなんてしてられっか!という。
なんかホントに中国関係、手が出なくなったなー。
そして改めて見渡してみると、特に安いものがみーんな中国っぽいのに驚く今日この頃です。うわー、これちょっとホントに困るかもー。自炊すれば防げるけど、流石に全食自炊はきびしー!

大人気格闘ゲーム「アルカナハート」プレイステーション2に降臨!

  • 2007-07-16 (月)
  • Game

>GameSpot Japan:大人気格闘ゲーム「アルカナハート」プレイステーション2に降臨!
名前だけはよく知っているタイトルだなぁ。ゲーセンで画面見たけど、なるほどグラフィック系の2Dでしたね。
家庭機に降りてくるっちゃあ、ストーリーモードがじっくり楽しめるのがねらい目っぽい。
たまーに2D格闘ってしたくなるんだよねー、PS2ってとこもお気軽っぽくていいかもー。移植担当がちょっと気になるけど(笑)、憶えておきたい。メモり。

FSSvol.12のオージェのコクピットのバスターランチャーの象さんの正体が明らかに?!

= オートマチック・フラワーズ =F.S.S.フォーラムフォーラム投稿作品 019
唯一?永野護さんのコメントがつくコンテンツ、F.S.Sフォーラムで、F.S.S設定に絡む面白いのがあったのでご紹介。
なるほどねー、バスターランチャーにはそんな安全機構が!(笑)
けどこのぞうさん、オージェの中だけでしたっけ?なんかもっと色んなとこで見かけたような気がしたんですけど…。探してみたけどない、気のせいだったみたい。
よっぽどインパクトを受けたのか、印象がよかったのかしら(笑)
他にも永野護さんのサイトはコンテンツがいつの間にか充実してるんで、くまなく見て回ると楽しいです。まだファンタシースターのフォーラムやってたのね(笑)。あー、おいらもPSUやりてー!!!

『コードギアス』、24&25の放送日が決定!

コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト
MBS  7月28日(土)  26:25-27:25
 RCC  7月29日(日)  26:35-27:35
 TBS  7月30日(月)  28:00-29:00
 RKB  8月 1日(水)  27:05-28:05
 SBS  8月 2日(木)  26:44-27:44
 HBC  8月 4日(土)  27:10-28:10
 RSK  8月 6日(月)  26:55-27:55
 TBC  8月 7日(火)  26:30-27:30
 RKK  8月11日(土)  26:40-27:40
 CBC  8月13日(月)  26:35-27:35

東京方面はTBSで7/30ですね。しかし時間帯が…28:00って、そんな表記あんまみねーぞ(笑)
けど放送されるだけ上等、忘れずに録画しなくちゃ!

1枚の2次元画像から3次元映像を作り出し、マウスでぐりぐり動かせる「MotionPortrait」 PSP版「ハルヒ」が採用決定

>ITmedia News:PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術
動画あり。おもしれー。
なんかこれまでにも似たようなのがあったような気がしますが、今回のは完成度が段違い!実に自然に表情が動きます、マウスに反応します。
今はマウスの単純な動きだけだけど、これからもっと色んなことが出来そうな技術ですね。ゲーム意外の色んな分野にも応用できそうじゃね?
楽しみー。

Xbox 360の修理・交換台数が「受け入れがたい数」に 販売に影響は

  • 2007-07-16 (月)
  • Game

>ITmedia News:Xbox 360の大規模不具合、販売に影響は
「受け入れがたい数」って(笑)
事実上のリコール(レベル)だよなぁ。それでも認めないMS。どんだけ面の皮厚いんだー。

PS3、米国で100ドル値下げ

  • 2007-07-16 (月)
  • Game

>ITmedia News:[WSJ] PS3、米国で100ドル値下げ
いや、本体の値段よりもソフトを何とかした方がいいんじゃ…

コラム「次世代DVDが起爆しない5つの理由」 & 「コピーワンス」見直しは、コピー9回+1回へ

  • 2007-07-16 (月)
  • AV

>ITmedia +D LifeStyle:次世代DVDが起爆しない5つの理由 (1/3)
既存のDVDと比べて次世代のいい所は容量が増えるとこですよね。でも、じゃあその増えた容量は何に使いたいかって言うと、はっきりいって「録画」でしょ?一枚のディスクに一杯録画したいとか、でなければHDのコンテンツを録画したいと。
けどそれがコピー規制で思ったように出来ないんなら、次世代ディスクなんていらねー訳ですよ。
マニア層がそんなで、これが一般層に至っちゃうと、これに輪をかけて、まるで必要性がないんですよ。今のままで十分満足してんだから。なんでわざわざ高い金出して買い換えなくちゃいかんのか。
今の動機は、能動的な「買い換えたい」じゃなく、「地上波が見れなくなるから買い換えなくちゃいかん」ていう、無理やりケツひっぱたかれての受動的な動機なんですよね。そんなんでウケがイイわきゃないっしょ。
そんな所にこれですよ。
「コピーワンス」見直しは、コピー9回+1回へ
回数が増えたのはまだいいんだけど、これに対する各コンテンツ供給側の言い分がそろいも揃ってブーたれててすげーむかつく。じゃあコピーさせないギチギチの「規制」でやっちゃえば?どんだけ売れるかしらんけど!と軽くキレたくなるわ。
普段コンテンツ側は表現の自由だ何だとかウルセーくせに、自分に都合が悪くなると規制マンセーですよ。ほんと何なんだ、こりゃ。
といってキレちゃうと自分に都合の悪い方向にしか行かなくなるので、我慢して戦うしかないの。でしょーか、やっぱり。はー、まんどくせ。

DVDレビュー:誰もが「息子かよ!」と叫んだ話題作 これもある意味宮崎アニメ「ゲド戦記」

>AV Watch:買っとけ! DVD:第242回:誰もが「息子かよ!」と叫んだ話題作 これもある意味宮崎アニメ「ゲド戦記」
いや、本当にこのレビュー記事は最高です。もの凄い的確に評しているかと思います。若干視点は批判サイド&アニメファンサイドに寄ってるけど、本当に若干です。しかしそこを考慮しても、そこで語られている言葉には十二分に説得力があります。
そして、これが名言。
結局、吾朗版ゲド戦記は、父親を超えるものでも、父親と違うものでもなく、宮崎アニメから生まれた子供のようなアニメだった。
これ以外の部分でも、あまり知られていない、宮崎駿監督のゲド視聴直後のコメントに関する記事なども掲載されていて面白い。オススメ記事です。

雑誌(?)「フリースタイル vol.7」で、『細田守』特集!

フリースタイルVOL.7・目次
このリンク先のサイトでつづられているコメントが「本気」を感じさせてくれて嬉しい。是非読みたいです。

Home > アーカイブ > 2007-07

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top