Home > アーカイブ > 2006-09

2006-09

おまえら、そんなに聞きたいのか!(笑)

  • 2006-09-30 (土)
  • 2006

「うたわれるものらじお」を!(笑)
インターネットラジオステーション<音泉>金曜
先週、今週につながる大波乱があったのです。んで今週分、私も楽しみにしていたんですが全然つながりゃしねえ(笑)。しんぱしー†。
●覚書
ネギま!で遊ぶ(diary:sep.19):アニメ会のトークライブゲストに赤松健先生登場決定!(10月11日)
 赤松健さんが来るってのも興味ありますが、そもそもロフトプラスワンに一度は行ってみたいんだよなー。酒飲みながらイベント見られるのっていいよねー。あとアニメ会さんも一度見てみたかった。
 けどネタがネタだけに大人気だろうし、水曜日だもんなー。無理だろうなー。くそう。

ハルヒED完全版、製作開始?

涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト製作日記(9/20)
開始?っていうか、完全ですよね(^^;)しかし、よっしゃー!流石京アニ!期待してまっせー†?!!!(^^)

長らく絶版だった佐藤明機さん「楽園通信社綺談」の復刻が決定!

A.SATO & ASSOCIATES FRONT
コスミック出版(現在情報なし)
「株式会社コスミック出版」から10月に復刻する予定だそうです。これ。
060918_ParadiseB.jpg
もう、コミックマスター連載時からマイフェイバリットコミックであり続けている作品です。うむ、殿堂入りといっていいでしょう。
SFが下地…って言えないほど粉々にされた上で下地になっている所に、佐藤さんのオリジナルセンスがカッチリ光っている作品。しかしあまりにもオリジナルなため、読む人を選ぶ所があるかもしれません。しかしそれでも一度は見ていただきたい作品です。
さて、そのセンスはギャグやセリフを始めとしてあらゆる要素に及んでいますが、中でも視覚に訴える要素として、その行き過ぎた多層構造が映える建築物デザインが挙げられるでしょうか。
まぁ時々見られるようなコンセプトではあるんですがね。最近の作品で言えば、植芝さんの「謎の彼女X」の作中。夢の中のシーンで出てくる、多層ででたらめな構造の建築物。あんな感じです。画面の隅々になんか変なキャラや人物が隠されてそうだったり、へんなギミックのありそうな建物とか。忍者屋敷みたいな面白さというか。
あんな感じで、なんか楽しそうな建築物を、広々としたパース(レイアウト)に、気持ちの良くなる密度で書き込まれているのです。
まぁ百聞は一見にしかず、一度氏のサイトのサンプルイラストをご覧ください。
あ、建築物のことしか言いませんでしたが、女の子キャラのかわいさはそらもー建築物と並ぶくらい素敵ですので。あわせて是非ご覧ください。

「ハルヒ」EDの振り付け、フルバージョンを公開!

涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト
あったんだ!
やっぱりというか、そうだったのかというか。これDVDの特典でつ…つけねーかなーというか付けろ!いや付けてください、お願いします!! m(__;)m 土下座
実際(この振り付け)ここまで盛り上がったんだから、じゅうぶん選択肢として存在出来るとは思いますが。

カプコンはあほ(褒め)

  • 2006-09-17 (日)
  • 2006

CAPCOM:DEADRISING / デッド ライジング
秋葉の洋ゲー店の方のメッセの北米版の店頭デモで釘付けになった。すげー!あほだ!(笑)
まず、主人公がドリルのような大型工作機械をゾンビに突き刺し上に持ち上げ、そしたらそのゾンビがドリルの回転でぐるぐる回りだしたのを見ました。しかも赤い血を撒き散らしながら(笑)。すげー!と思ったね。そこまでやっていいのかよ、と。
でまぁデモを見始めたんですが、いやーおもろいおもろい。ゾンビ映画の定番シチュエーションやアイテムが揃っててゾンビ映画マニアにはすげー面白いんだろなーとも思うんですが、普通の人にも面白い。なんせ武器として使えるものの種類が半端ない。
銃器や椅子、チェーンソーとかの機械類は当たり前。バットやゴルフクラブもまぁいいです。でも工事用のカラーコーンをゾンビにかぶせるとゾンビが前見えなくてうろうろし始めたり、スーパーの棚に並んでる小麦粉の箱や、あまつさえパイを投げつけるって!(笑)あほだ!こいつ(作ったやつ)最大級のあほだ!!(笑)
ゾンビ映画には微塵も縁のない私ですが、これは欲しいと思ったね。で気づいてみると方々で話題になってるのを見かけました。
日本版も出るらしいけど、表現が抑えられる可能性大なので是非とも北米版をゲットしたい所。あ、でも字が全部英語なのか。じゃあ日本語版も、映画の日本語吹き替え版をゲットする要領でゲットだ!

PS2のジョジョ「ファントムブラッド」が、映画化!

「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」共同プロジェクト発表会を開催
第一部のアニメ化ー!!!ぎゃおー!
監督は羽山淳一氏かー。うーん、北久保さんにやってもらいたかったー。そして羽山さんの監督としての手腕がいかばかりなのかは不明。ていうか初監督ですか、もしかして。
>羽山氏サイト:MOUNT.F-11
いい人っぽい!なんか応援したくなってきた(笑)。
なにはともあれ、待ちましょう。じりじり。

もうなにがなにやら

  • 2006-09-07 (木)
  • 2006

えーっと、9/1には1泊2日で温泉行ってました。
そんで今日は自分ちのDVDレコーダーの光学ドライブを交換してファームウェアをバージョンアップ。
個人的には何かとうろちょろしてた感じで。とりあえず目立ったところをアウトプットしようと。
>温泉
群馬県の老神温泉って所に行ってきました。宿は「伍楼閣」って所。じゃらんで調べました。
060907_onsen1_heya.jpg
部屋の様子。ごくごくオーソドックスな和室。TVは無料でした。
060907_onsen2_soto.jpg
部屋の窓からの景色。目の前には切り立った山肌が聳え立つロケーション。
060907_onsen3_meshi.jpg
これが今回の温泉の目玉!部屋出し食事!
基本の食事に、オプションの「きのこセット(2000)」「鮎の塩焼き(1000)」「鹿刺し(1500)」をプラス。(たっけー!これで思い出しました。そうだよ、「旅館値段」だよ。)
鹿刺しが美味かったです。
060907_onsen4_hashi1.jpg
060907_onsen5_hashi2.jpg
翌朝、送迎バス出発前の散歩で撮った写真。旅館からは見えなかったけど、近くに渓谷?がありました。温泉街ってこんなイメージだけど、温泉あるところってこういう地形になる物なのかなぁ?
060907_onsen6_mise1.jpg
060907_onsen7_mise2.jpg
唯一、この旅で気に入ったという印象を得た要素です。
このうらぶれ加減!たまりません(笑)。
>1枚目
「射的」って。射的の常設店舗かよ!すげーな。縁日だけならともかく、常設で需要があんのかと。まぁなかったからこうなったんでしょうが。
>2枚目
カーテンのかかりっぱなしなお土産店とかもいいけど、なんつっても「自販機」。この細長くてボロッボロで古臭†い様子がたまりません。中にはもしかして長期熟成された麦酒があるのかな†、なんて想像も楽しいです。
060907_onsen8_mura.jpg
最後は見晴らしのいいところで1枚。全力の「いなか†!」って風景に癒されます。
>DVDレコーダーの修理
なんかうっとこのDVDレコーダーのDVDドライブがディスクを認識しなくなったのです。でメーカー修理しかないのかな†と悩んでたんですが、やっぱりありました。ドライブ交換の情報サイト。
FrontPage – RD-Wiki
【DVDレコーダー】光学ドライブ換装 – wiki@nothing
私のが東芝のRD-XS43なのでこれ中心の紹介になりますが、他のメーカーの情報も探せばあるみたいです。でも全般的に見ても、東芝のが圧倒的に情報多いみたい。
で、結果から言えば超交換できました。嬉しいー†!!!(^^)これで今後故障しても自分で修理できるぜ!(=メーカー修理に出してその間DVDレコーダー使えねぇってのが無くなった、てのがでかい!)
それにHDD交換情報もあったしな!
【HDD/DVDレコーダー】ハードディスク換装 – wiki@nothing
(・RD-wikiにもHDD交換情報あり。)
今度はHDDだな!しかもリムーバブルケース外出しのHDD交換が出来るっぽいですよ?うひょー!やっべ、すっげ嬉しい。今まで出来ないと思ってたことが出来るようになった!
特にHDDなんて消耗品だからさー、後々壊れることがわかってるのに自主的に交換できない(もしくはメーカーに持ってかなきゃならない=余計な金かかる)のがすっげー不服だったんですよね。
これで消耗品パーツは全て自主交換が可能になりました。うっとこのDVDレコーダーもこれから長いこと使っていけそうです。(^^)
皆さんも光学ドライブやHDDドライブが壊れた!って場合は一度調べてみよう!

Home > アーカイブ > 2006-09

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top