Home > アーカイブ > 2006-08

2006-08

どろろん炎魔くんのリアルリメイクOVAなんてあったのね、面白そう

鬼公子炎魔 公式サイト
 なんかタマッタマ見つけたんだけど、見つけてよかったー。久々に面白そう!と思ったOVA。なんか昔のOVA臭がします(笑)。
 アプローチも私好み。コミカルなイメージの炎魔くんを、リアルなホラー、しかもエロティックにするというアプローチ。なんだろ、こういうの好きだなぁ。なんかコメディとかリアルと対極にあるものを、センスのいいリアルに仕立て直すアプローチ、というか。
 あ、昔のOVA臭はアレだ、やっぱ「妖獣都市」とか。なんかしらんけど昔のOVAはホラーチックなのが多かったような?美夕とか?(これはちょっと違うか。)
 そしてこれまた聞く気はなかったのに手違いでちょろっと聞いたら意外と面白かった、炎魔のwebラジオ。最新の配信回で、じゅん爺とかいうwebラジオ専用キャラ?が、リスナーから投稿されたマジ怖い話を読み上げるコーナー。パーソナリティの千葉紗子さんとの掛け合いが自然で面白かったし、怖い話もちょっと怖くて面白かった。そしてなによりちょとおびえる千葉さんがよかったなぁ(趣味悪)。
 久しぶりに新宿ツタヤに行って借りてこようかなー、と思った日曜日の夜。

皆待ってた、あの第一部が! PS2『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』

  • 2006-08-27 (日)
  • Game

>公式(※音出ます):ジョジョの奇妙な冒険|ファントムブラッド
>[@JOJO]:ジョジョ第1部、今夏、PS2でゲーム化決定!!! 『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』
>ファミ通.com:ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド – 『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』ジョナサンが主役の第1部!!
 キターッ!
 なんだ、絶対かなりの人が大好き!と信じたいジョジョの第一部のゲーム化ですよ!
 でも実際私個人としては、ゲーム化自体が嬉しいというよりも、「第一部が」、という所が嬉しいんだよなー。うん、そうですねー。願わくば1st OVAのスタッフで第1部をアニメ化してくれたら最高なんですが。
 でも期待!…したいけど、バンダイかぁ…(;´Д`) いや、ブランドはともかくスタジオがキッチリいい仕事してくれれば!
 公式サイトの動画みてみると、対戦格闘よりはストーリー性のあるアクションゲーム、って感じみたい。”ポージング”とか言ってるところからは、なんとなく「ビューティフル・ジョー」を連想した。
 あとポイントとしては、声が入ってるところ。ディオは緑川さんでぃすかね。意外と悪くなかったです!であればちょっと期待しちゃうじゃないか!
 ジョジョやツェペリさんはどーなるのかなー、ううう、楽しみだー!

まさかこの人が!しかも出来いい!『人間讃歌は勇気の讃歌!』 メディコス・エンタテインメント『ジョジョの奇妙な冒険』フィギュア

  • 2006-08-27 (日)
  • 3D

超像革命 メディコス・エンタテインメント
 GF団さんのWF特集で写真見て「うおっ!」とびっくりして、サークル名書いてないので思い当たるキーワードで検索してみつけましたよ!メディコス・エンタテインメントの「超像革命」というシリーズで今度発売になる、「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」フィギュア!
 うひょーーーー!ジョジョとツェペリさんはもう超絶ゲットだね!最っ高!!
 って、「ていうかファントムブラッドって何かなー」とかのんきに調べてみたら、ドッゲエェェエ!ジョジョの第一部がゲームになるのかよ!
>FREAK LiKE .net:皆待ってた、あの第一部が! PS2『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』

WF限定だったアルターの『へたれセイバー&凛ぷるぷるぬいぐるみ』、Hobby Stockで限定販売予約受付中!

  • 2006-08-26 (土)
  • 3D

>:: HOBBY STOCK :: :HOBBYSTOCK(R)限定受注『ALTERワンフェス限定版へたれセイバー&凛ぷるぷるぬいぐるみ ホビーストック特別ver.』 (ALTER Fate/stay night)
アルター ALTER Co.,Ltd
前まではアルターに専用ページがあって、そこで動画も公開されてたんですが撤去されちゃったみたいですね。でもそこで見た動きはぷるぷるとは言えず、なんかぐるっと回転してるだけでしたけど(^^;)。
でもこのデザインで2体で2500円ならやすいっしょ!というわけで、予約しました(笑)。
今のところ限定生産なので、これを逃すと入手困難になるかも。気になる人は予約しときましょー。

長谷川裕一さんの公式サイト公開! 「スタジオ秘密基地」

スタジオ秘密基地
「そういやドウラの新刊って出たのかな†♪」とエロ願望満載で検索かけててみつけました。そしてドウラは出てなかったようです。 _| ̄|○
でも、同人ベースでちょと公式とは違うようだけど、長谷川氏のサイトが見つかったのはとっても嬉しいです(^^)

『ゲド戦記』原作者、ル・グウィン氏が映画へのコメントを発表!

Ursula K. Le Guin’s Web SiteGedo Senki, a First Response
>翻訳:ゲド戦記Wiki – ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント全文(仮)
>翻訳:みらーりんぐ移譲記章 ≫ 心オナニー ゲド戦記原作者がお怒りの模様
>ネタ元:楽画喜堂
あー、よかった。これで原作者が「素晴らしい」とか言ってたら、すげーガックリきて力が抜けて落ち込むところでした。本当によかった。
しかもただ一方的に悪いところを言うのではなく、きちんと良い所も挙げている点が素晴らしい。なんというフェアな精神でしょう。
※良い所=「ラマ馬の表情豊かな耳は好きです」とか
うーむ、ますます原作のファンになってしまいましたよ。
そしてますます映画に行く気がなくなってきました(笑)。

After Burner 気持ちいいー†!!

  • 2006-08-15 (火)
  • 2006

本日ウロウロした挙句、あの「After Burner」の新作ロケテで遊ぶことが出来まして。
AFTER BURNER CLIMAX/アフターバーナー クライマックス
080615_acg_0.jpg
080615_acg_1.jpg
池袋GIGO。
うおー、懐かしすぎるー†!!!メチャメチャ感動しましたよ!昔地元のゲーセンで、下手ながらもそこそこ遊ばせてもらってた、んっげー思い出のゲームです。新作プレイして昔のことをいろいろと思い出しました。
そうそう、やっぱこのスロットルレバーな!右手に操縦桿、左手にスロットルレバー!めちゃめちゃひたれます。
でもそういうインターフェイス的な楽しさだけだったらPCのシミュレーション系と大差ない(と思う)んですが、そこはそれ、アーケード。ヒロイックに楽しめます。こう、「うお、ミサイルが!くっ、加速して…(スロットルオーバー)、急減速、+回転!(スロットルオフ!)ぐおおおお!」みたいな(笑)。
シビアじゃあなく、ゲーム的な快感を計算されつくしているんで、初心者にも楽しい。そして昔を懐かしむ人は勿論ですが、これが初めてって人にも楽しめると思います。だってこんなゲーム、今他に無いんですもの(^^)。
経験者から見ると、確かにAfter Burnerだが、昔とは違う。とは思ってもらえると思います。昔の感触はそのままに、ゲームバランスや映像レベルが格段に上がってる。新しく楽しんでもらえるんじゃないかなー、と。
一つ。ちょっと残念なのは、アフターバーナーボタンがなくなったことか。それに変わる「クライマックスモード」ってのは用意されたけど、やっぱあの「アフターバーナー、オン!」と心の中で叫びながら押し込んだボタンがなくなったのは、ちょとさびしいね。
んー、After Burnerやりたいなー。これは久々にゲーセン通いの予感が…?!( ̄▽ ̄;)

げえーっ、「絶対少女」の新刊がならんでるぅうーっ?!!!

  • 2006-08-14 (月)
  • 2006

SHOCKだ!
本日突如「蒼海の世紀」の新刊が欲しくてたまらなくなったため、急遽アキバへ。メロンブックスではまだ店頭に並んでなかったので、しかたなく虎の穴1号店へ。蒼海の世紀があったのはいいんですが、まさか絶対少女の新刊2種が委託されていたとは思いませんでした。びっくり。ていうか昨日のあの苦労は一体なんだったのかと…。でもまぁ氏の仕事集は並んでなかったので、まだいいか。と無理やり気持ちの帳尻を合わせてみたり。
>コミケ記:追記
そうそう、感想としてこれは書いとかないけんかったんですよ。もうね、馬鹿みたいに「ハルヒ」三昧でした!今回のコミケ。東館123の外周なんて、半分くらい「ハルヒ」扱ってたんじゃねーか?ってくらいハルヒの絵がズバーッ!と。勿論島も同じような感じで、けどこれが恐ろしいことにジャンルを超越して存在してる。
島を横断してみて周ったのは昨日書きましたが、そうするとほぼまんべんなくハルヒの絵を見かけることが出来たという。これは東4-6でも、更には西館でさえも結構目にする事ができました。
ある作品が特化して一ジャンルになることは今までもありましたが、こんな風にジャンルを超えて、しかもかなり広範囲のジャンルで、一個の作品が取り上げられているのを見たのは私、はじめてです。そういう意味での印象は、エヴァよりも高いかも。
以上、コミケでの最大級の印象の追記でした。
>下で「わざこと」の紹介したけど、自転車創業さんの新作も気になる
『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ』
「お、おんなのみりきは26こえてかららよ?」
うーん、相変わらずキャッチーだぜ…。とかいって、実は自転車創業さんの作品ってまだプレイしたこと無かったりして(爆)。でも歴代作品、全部「やりたいなー」って今でも思ってんだよね。イマイチ踏み切れてこなかったんだけど、そろそろいいんじゃまいか。
しかしまさかamazonに自転車創業のソフトが並ぶとは!すげー。株式会社だからかなぁ?でも流通は同人枠だよね?
amazonで同人ソフトが?!ってびっくりー。したー。

8/25†27、アキバUDXで「東京アニメアワード フィルムフェスティバル」開催

エキサイトアニメニュース : アキバで話題のアニメを一挙無料上映!
東京国際アニメフェア2006
無料」ですよ!すげーなぁ、太っ腹。蟲師をスクリーンでみれるのがいいなー、と思います。他にもメジャータイトルが用意されてますが、個人作品もなかなか面白そう。そう思わせるところはさすが受賞作品、って感じですね。私は「神谷通信」が気になるなー。

「時かけ」ニュース:上映館ぞくぞく増加!、ほか

時をかける少女
>>上映館ぞくぞく増加中!
角川ヘラルド映画:時をかける少女 -上映劇場-
マジでくちこみで評判が上がってる感じがしますね。だって今TVで宣伝全然してないでしょ?なのに上映館がどんどん増え始めてんだもん。すっげ嬉しい。まだ見てない人、いたら速攻見てみてください!あと自分とこでやらないしー、って思ってた人!上の上映リストチェックして、近場に来てないか確認すること!けっこー全国まんべんなくなってきたと思います。
>>パセラで「時かけ」キャンペーン開催中!
カラオケ パセラ【二次会パーティー・貸切宴会】 映画「時をかける少女」公認イベント
まだ見てない人は「何でパセラ?」って思うかも知れんけど、まぁ本編でカラオケシーンがあるのよ。ここ、かなりのポイントなんで詳しいことは話せんのですけど、えらい印象に残ること間違いなし!なシーンなんで、このイベントも納得なのでありんす。
あ、でもこんな巨大メニューは本編登場してないぞ(笑)。
>>webで見れる「時かけ」記事
大須王/『時をかける少女』
MovieWalker レポート 【合同インタビュー】傑作の呼び声高いアニメ版「時をかける少女」でメガホンを取った新世代の鬼才・細田守監督を直撃!
これら以外にも新聞とかで結構紹介されてたりします。そこら辺は公式ブログに全部載ってますんで、興味があれば是非チェックを。
他メディアの記事と似たような質問事項とかでも、やっぱ時と場所によって言ってる内容が微妙に異なってるんで、非常に興味深い。他メディアでは言ってなかったことを言ってたり、併せて読むと「なるほどー、」と思ったりします。時かけマニアは一通りチェックするとよいと思います。

Home > アーカイブ > 2006-08

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top