Home > アーカイブ > 2006-05

2006-05

実にいいんだけどね

  • 2006-05-30 (火)
  • 2006

平野進を聞いてると音痴になると思う。
ああー、ほんと、久々に音楽を聴く気になれてます。ああー…。
どんどんどんどんCDをかけかえて聞きたい。ここ数年のタイトルは全部聞きなおしたい。ああー、オーディオってやっぱいいなぁ…。

スピーカー買っちゃったあん

  • 2006-05-29 (月)
  • 2006

060529_fostex_2.jpg
 FostexPM-0.5。LAOXの旧楽器館、MUSICVOXで試聴して買いました。やー、久しぶりのまともなサウンド機材導入ですよ!超うれしい。安いけど。表示売価1本15000円に、ちょい値引きしてもらいました。
 でセッティング。
060529_fostex_1.jpg
 とりあえずの設置なのでなんともはや仮もいいとこですが、そこはそれ、これからの楽しみとも言えます。まずは土台だな、土台。
 しかし、ペア約3万円とはとてもじゃないが思えない程のバランスです(価格/容積(再生音量の余裕感)/再生帯域に対する音色の癖の無さ/etc..)。すごい、良いスピーカーだと思います。パソコン用にも”良いモノクラス”で2・3万円くらいのスピーカーがありますが、そんなんよかこっちのが100万倍くらい素晴らしいです(当社比)。この価格帯でスピーカー探してる人には是非オススメしたい。
 もちろん欠点が無いわけじゃあありません。そうですね…最大の欠点は、ボリュームが後ろにあることでしょうか。(それは確かに最大ですね。)
 まぁ私はモニタースピーカーというカテゴリーを選択した時点でこの辺については覚悟してたんでいいんですが、他の人に勧める時はこの辺が最大の注意事項ですね。それでも勧めたいくらい魅力的な製品ではありますが。
 ちなみに今回この上のクラス(ペア10万クラス)も一緒に試聴しましたが、そっちではやっぱGenelecが一番である事を確認しました。YAMAHA、Fostex、Dynaudio、Genelec、の範囲で。これ以外にも聞いてみたい物はありますんで、そっちは外した上での評価ですが。
 さー、慣らし慣らし♪それにセッティングせななー♪

うおあああ、メガネー!!!

  • 2006-05-27 (土)
  • 2006

 いやー、うるせいうるせいと思ってはいたが、まさかメガネが出てくるとは!「いぬかみっ!」(爆笑)
 主人公が即物的な男で、そいつになぜかべた惚れでヤキモチ焼きで指先から炎を出して主人公を痛めつける女の子がヒロイン、のコメディアニメ。他にも女の子がわんさか出てきて、主人公はなぜかヒロインそっちのけで別な女の子に夢中になったりしてヒロインに痛めつけられる、というどっかで見たような作品。それが「いぬかみっ!」(アニメ版)です。原作もこんな感じなんでしょーか。
 しかし、美少女ハーレム物の第2話にして裸のマッチョが大群で主人公をぺろぺろするという暴挙を成し遂げただけはある。以来気になって追ってきましたが、そこへ先日の#8「コスってしっぽっ!」ですよ。
 冒頭、頬のこけた四角い顔に四角いメガネが出てきて「ああああ」と思ってたら、やっぱりキャストが千葉繁さんだよ!よっし、よくやった!と心の中で快哉をあげて爆笑させて頂きました。やっぱアニメスタッフも「あーうるせいうるせい」と思ってたんだなぁ…。
 いやあ、私もやっぱりメガネが大好きな口でして、嬉しかったですよ(^^)

ウマイ罵倒の言葉を思いついた

  • 2006-05-24 (水)
  • 2006

 こう、いつもどおり職場に対する不満を表明する的確な言葉を捜していましたら、適当な言葉がひとつ見つかりました。
 「Windows95を10年くらい何のメンテナンスもなしに使い倒したような会社ですね」
 つまりリソースの離散、不要情報の蓄積、形骸化、などなどを表す言葉として。思いついた瞬間、ものスゲーウマイ事思いついちゃったよ、俺!と思った。
 Windowsが広まった今なら通じると思うぞ!おすすめです。皆さんも良ければ、折に触れどうぞお使いください。かしこ。

アニメが大群で押し寄せてくるー†

  • 2006-05-21 (日)
  • 2006

 新規アニメも5・6話までまわって、そろそろ良否の判断がつけられるようになって来ました。今回の私は全てをリアルタイムに見ることは無く、リアルタイムで見るのは面白いと思ってる奴のみ。見てみないと分からない、ってレベルの奴はためてます。
 んで、そろそろ良否の判断がつけられる位はたまってきたんで、見なければあかんのですが…。お、多い…。昔と違って何でもかんでも見てやるー!みたいな無謀な心持ちは、おととい位の時空の彼方に飛んで行ってしまったようです。まぁあんまり何でもかんでも見るのも、それはそれでどうかと思うんですが。
 さて、そんな私がリアルタイムに見てるアニメをここに発表!新番組だけだと少ないので、旧番組も含めるけど。つまり現在放映中のアニメの俺ベストと言っても過言ではない!ではどうぞー。
1.涼宮ハルヒの憂鬱
2.ガイキング
3.Black Lagoon
4(同).カペタ
4(同).遊戯王GX
数字は期待度。
 まさかガイキングが2番手に来るとはなー、我ながらマジびっくりですよ。放映前には及びもつかなかった展開だ。13話が決定的だったなー…傑作です。狂ってるのでみんな必ず13話だけは見るように。燃えることを請合おう。
 まぁハルヒはアレとして、あと新番ではBlack Lagoonだけか。ちょうどBrack Lagoonは序盤の山場、ロックとレヴィの和解エピソード中です。そしてついに来週ロックvsレヴィです。こいつを通過しない事にはBrack Lagoonは始まらない。このエピソードで不安要素をきれいさっぱり取り除いた後でこそ、マジカルロベルタとかが気兼ねなしに楽しめる、ってもんです。
 ていうか、Brack Lagoonは原作の濃い書き込みがガッチリ再現されてるのが良いです。昨今の超不機嫌なレヴィのイっちゃった暗い目とか原作そのまんまで、アニメスタッフがんばってるなー、って感じで好感度高めーなのです。
 以上、最近の俺アニメ事情でしたー。

伊「Poretti Bock Chiara」

  • 2006-05-21 (日)
  • Beer

060520_beer_Poretti_Bock_Chiara.jpg
>醸造所:Poretti
>銘柄:Bock Chiara
>国:イタリア
>タイプ(醗酵):ラガー(下面醗酵)
>タイプ(ビア):ボック
>アルコール度数:6.5%
>価格:?(市価=347円)
 予告どおりのイタリアビール!ラベルのかっこいい奴を選んでみました。度数高めのラガータイプ。ホップの香りが強くて濃い味の典型的ラガーを想像してたんですが、エールみたいなやわらかさと甘めの香りがほんのりついてて面食らいました。へー、イタリアのビールはもっと軽薄な飲みやすい感じを勝手に想像してました。
 けどエールっぽい分、押しが弱いかな。それだったらイギリスやベルギーの方が、味のしっかりしててうまいビールあるし。
 Porettiはもう一本飲んでるんで、そっちはお次のご紹介ー。

週末はビールあんぎゃー?

  • 2006-05-18 (木)
  • 2006

 先週飲んだくれたおかげで、今週は酒を飲まずにすんでおります。おかげで体調がよくなっていくのをものすごーく感じます。…そんなに酒飲むのだめか、俺の体…。
 おそらく多くの人がそうだと思うんですが、気持ちは飲みたいのに体が拒否する、というやるせない現実が辛いです。
 でも明日は金曜日。我慢に我慢を重ね、予算も結構確保できそうなので、こりゃあ今週末はお楽しみだぜー!百歩ー!(←「ひゃっほー」変換)
 お酒の写真も載せるので、こうご期待!
 しかしそうなると、珍しいのが飲みたいけど…どうすべーかなー。まだ「王様の仕立て屋」にはまってる由、イタリア系を†とかいう気はするものの、イタリアはビールあんま無いからなぁ。イタリアったらやっぱワインすかね!ワインもいいけどねー。うーん、なんか探してみようかなぁ。
 モレッティってイタリアだっけ?

ジャパン・ビア・フェスティバルなんてイベントがあったなんてー!

  • 2006-05-16 (火)
  • 2006

>ネタ元:博麗幻想書譜 : マスターアップ
いーきーたーかーっーたー(泣)
こんなイベントがあるとは…知らなかった。まだまだ勉強が足りません。主催はここかな?
日本地ビール協会公式ホームページ
 しかしなんというか、こちらのブログにリンク張るのは2度目ですが、2度ともビールネタ。…かの上海アリス幻樂団のコンテンツに対してそれはどうなのか(笑)。
 いや、ゲーム買ったりはしてますよ?…シューティング下手でなかなか先に進めなかったりしてますが。
(;´Д`)

涼宮ハルヒの憂鬱 #7「ミステリックサイン」

  • 2006-05-15 (月)
  • 2006

 ちょいと落ち着きが無くてイマイチでした。ラストも、せっかくの長門バナシなのに余韻が足らんで残念。
 長門は、しゃべらずどんなキャラか分かりづらい分、主役になった時、「間」の演技が必須になる面白いキャラ。しかもどっちかってーと、シリアスとか悲哀とか、ギャグでも「くすり」という(表面上の起伏が少ない)感じになりそうでしょ、話が。
 演出としては難しいかもしれないけど、キッチリ組み立てられれば情緒のある話になったと思うので、勿体無い。一人でいることの多い長門の隠れた悲哀とか、妙にズレてる面白みとか、イザって時のカッコ良さとか。が見たかった。
 そして次回は…あ、孤島症候群なんだ。てっきり1話置きで「憂鬱」が入ると思ってたのに…。ていうか憂鬱を見せてくださいぃぃ!おーねーがーいーしーまーす†!!
 憂鬱をストレートで(早く)見たいいぃぃぃ(TДT) ← ストレス発生中

「涼宮ハルヒの憂鬱」公式サイトでベストシーン投票やってます

涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト
>超監督!涼宮ハルヒが選んだベストシーン!:第1話第2話
 もしかして全話やるのか?
 しかし意外とピンと来るシーンがノミネートされてない。まぁ1話はラストのハルヒ登場シーンがあるんで、こいつがあれば事は足りる。やっぱここは外せないっしょ。問題は2話、あれーこんなピンと来ないシーンしかなかったっけ?って感じ。勿論全編面白かったんだけどね。ちなみに私が投票したのは「C53」。さてなぜでしょ†?(^^)

Home > アーカイブ > 2006-05

発売 / イベント カレンダー:12/09/17版
最近のお気に入り / オススメ
  • BOOK:12/08/15版
    • (AA)
  • アニメ:12/08/20版
  • 3D:12/08/15版

Return to page top